春のお掃除(片づけ編)の方法

春のお掃除(片づけ編)の方法 片づけについて

春はお掃除の季節。
暖かくなると気分も上がり、体も動きやすくなります(^^♪
お部屋をスッキリきれいして新生活を快適にスタートする方法をお伝えします。

春掃除。最初にすることは?

春のお掃除(片づけ編)の方法

新生活に向けてお部屋を片づけたり、一人暮らしを始める方にも春掃除はオススメです。
お部屋が片づかない一番の理由は「物が多いから」
新しい生活に必要なものは何か?
少し立ち止まて見直してみましょう?

学生さんは年1回の最大の片づけチャンス!?
今までと暮らし方がガラッと変わるときは片づけチャンス!
特に学生さんはオススメです。
新学年の準備をするとしたら…旧学年の物や、ずっと前の教材なども必要ないかも。
物が少なくなると、忘れものも減ります。
春休みの間に、新学年の教材が来ても良いようにスペースを空けましょうね。

大人の快適生活のための見直しタイミング

春のお掃除(片づけ編)の方法

大人の方など、大きな暮らしの変化がない方も春は片づけチャンス。
まずは、普段使う鞄や財布の中のいらないものをチェック。

いつも使うものモノだからこそ、定期的に見直しが必要。
不要なものを見つけたら、手放してスッキリしましょうね。

湿気がこもりやすい場所こそ春に片づけするといい理由

春のお掃除(片づけ編)の方法

余裕がある方は、湿気がこもりやすい場所の片づけもオススメ。
洗面所・トイレ・下駄箱など。
物が多く、ホコリが溜まっていると、カビが生えやすくなります。

カビ対策は、通気性をよくすること。

洗面所収納を見直すと、使用期限が切れた化粧品や、使いきれない多量のタオルなど出てきます。
薄手のタオルは拭き掃除に使えますのでぜひ活用してください。
使用期限が切れた化粧品は肌荒れを起こす可能性もあるので処分しましょうね。

下駄箱も湿気がこもりやすいです。
靴も衣替えの季節。はかない靴は思い切って手放すのも良いかも。
通気性をよくする方法は、収納を8割までにすること。
空間があれば通気性が良くなり、カビが生えにくくなります。
片づけついでに、ホコリを見つけたら乾いたものでそっと取り除いてくださいね。

春は暖かくなると同時に、気分も開放的になり体が動きやすくなります。
物を見直してリセット掃除!快適に暮らしてくださいね。

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました