水あか掃除。オススメ洗剤と道具

掃除の方法

家の中には、水あか汚れが沢山あります。
お風呂、洗面、トイレ、キッチン…
水があるところに白い水あかが付いてしまうのは、生活しているから。

一度ついてしまうと、プロでも汚れを落とすのは大変です。
予防と汚れの落とし方をご紹介します(^^♪

大阪箕面:自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。

ハウスクリーニングで一番大変なのが「お風呂掃除」特に、水あか。
あの水あかは、いったい何者!?

汚れを落とすことは「相手(汚れ)を知る」事からスタートすると、掃除が楽しくなりますよ!

水あかって何?

答え:水分が蒸発するときに残ったカルシウムやマグネシウム(アルカリ性)
つまり、水を使用して蒸発乾燥すると「水あか」がついてしまいます。
一番の対処法は、毎日水分をふき取って寝る。
お風呂全体は大変?

そんな方も、「鏡と水栓」だけは水分ふき取っておくと、後々のお掃除が楽になりますよ☺
光るところは、磨いて光らしちゃいましょう!

水あかの落とし方は?

①酸で汚れを浮かす
②研磨剤や道具でこする

水あか落としは地道な作業。
よくある間違いは「塩素で掃除してみたんですけど…」
お家にある塩素の裏表示を見てください。「アルカリ性」って書いてます(^^♪

水あかの原因、カルシウムやマグネシウムはアルカリ性なので、塩素(アルカリ性)では落ちないんです(;’∀’)

アルカリ性の汚れ⇒酸性の洗剤

逆を持って行くことで汚れを溶かします。
ドラックストアなどで手に入る「クエン酸」がオススメです。

①酸で汚れを浮かす

水あかを見つけたら、クエン酸の出番です(^^♪
クエン酸は除菌もしてくれるので、トイレで大活躍しますよ!

クエン酸スプレーの作り方は
クエン酸:水=100cc:小さじ1/2

沢山いれても解けないので分量守ってくださいね。
水あかを見つけたら、シュッシュしてくださいね。
サランラップで蓋をして30分ほど放置して、水あかを柔らかくしてくださいね。

②研磨剤や道具でこする

ただし、鏡は要注意です!

クエン酸+研磨剤で、水あかは落ちますが、表面を曇り止め加工されている鏡(今はほとんどこのタイプ)は、加工まではがしてしまうことも。

クエン酸、研磨剤の組み合わせではなく、それぞれ単品でお試しくださいね!

身近なもので研磨剤は「歯磨き粉」

道具は使わずに、汚れを水で濡らしてから、手に歯磨き粉をつけて優しくクルクルして、最後に水で流してください。

身近なもので道具は「プラスチックカード・ペットボトルの蓋」

相手よりやらかい素材でこすると傷がつかないから安心です。
定番のプラスチックカード(ポイントカードなど)はめっちゃ便利!

意外と使えるのが、ペットボトルの蓋。
硬めのプラスチックがいい感じに削ってくれます。

念のため、目立たないところで試してみてくださいね。

「削る」からする場合も

例えば、食洗機の淵。ここに水あかラインが出来てます(;’∀’)
毎日、乾燥しているので水垢もカピカピに…

でもね、そのカピカピがいい感じに落とせるんです。
プラスチックカードでこすってみて下さい。
面白いぐらい取れますよ!

全て濡らして取るとは限らない!
カピカピならそのまま削るのもオススメです。

何事も、目立たないところから少しずつ試してくださいね。
油汚れをしっかり落としたい時は、こちらの洗剤も使ってみてくださいね。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました