洗濯機の掃除方法 洗濯槽のカビを取り除くには、温水洗浄が重要です。

洗濯機に多量のカビが発生している⁉すぐできる掃除方法は? 掃除の方法

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
梅雨の時期がやってきました。
梅雨は雑菌などが繁殖しやすき季節。
そこで、ぜひお掃除してほしい場所が洗濯機。
今回は縦型洗濯機の掃除方法のご紹介です。

洗濯機を掃除するタイミングは?

毎日使う洗濯機。
実は洗濯槽の見えない部分にかなりの量のカビが発生してます!
カビの生えた洗濯機で洗濯物を洗ってると思うと…嫌ですね💦

・洗濯機が臭う
・しばらく掃除していない
・洗濯機の掃除なんてしたことない!!

このような状態なら、できるだけ早く掃除したほうが良いです。

市販されている「洗濯クリーナー」で掃除してもキレイにならないのよね?
と、思っている方。
ひと手間加えるだけで劇的に洗濯機のカビを落とすことが出来ます!
汚れが気になるかたは、出来るだけ早く洗濯機の掃除をしてくださいね!

洗濯機のカビ掃除。準備物と使用する洗剤について

★今回は縦型洗濯機の掃除方法です。
毎日使う洗濯機。
梅雨前後にはお手入れをしてあげましょう(^^♪
洗濯機は水を使う家電なので、安心してお掃除出来ますよ!
まずは、洗濯槽の中をからの状態にして、準備物をご用意ください。

  • 酸素系漂白剤(市販の洗濯槽クリーナーでもOK)
  • バケツ(洗面器などなんでもOK)
  • ゴミをすくううネット(初めて洗濯槽掃除をする方に)

私がいつも使っているのは酸素系漂白剤。
ドラックストア・ホームセンター、最近では100均でも販売されています。
酸素系漂白剤は、アルカリ性の漂白剤の粉です。

洗濯機に多量のカビが発生している⁉すぐできる掃除方法は?

(出典:シャボン玉 酸素系漂白)
ただし、塩素と違い酸素系なので、つんとした嫌なにおいがありません。
塩素と比べ漂白効果が落ちるものの、洗濯槽洗剤には十分威力を発揮します!
毎日、家族の衣服を洗うものだから…安心できる洗剤がいいですよね。

★ドラム式洗濯機には酸素系漂白剤は向きません。
酸素系漂白剤は発砲(泡の力)で落とします。ドラム式には市販の塩素系を使用してください。

洗濯槽のお掃除方法①ぬるま湯をはる

実はこれが一番大変です。
洗濯槽の残り湯を利用される方は、お風呂が温かいうちに洗濯槽に満タンくみ上げでください。
我が家は、残り湯利用するホースがありませんので、大きめの洗面器で洗面所からお湯を組みます。

<ラク家事ポイント>
給湯器を60度設定にします。
器などを使って洗濯機の半分の量になるまでお湯を入れます。(やけど注意)
半分までお湯が入ったら、洗濯機の自動運転で水を追加します。
30ぐらいの丁度よい温度になります(^^♪

洗濯機に多量のカビが発生している⁉すぐできる掃除方法は?
洗濯機の掃除方法。洗濯槽のカビはお湯洗いがポイント。

水ではなくて、ぬるま湯がいい理由

ハウスクリーニングの知識ですが、「汚れは温めてゆるめて落とす」
どんな汚れでも冷えて固まると、頑固な汚れになってしまいます。
洗濯槽も同じ。
お湯を使うことで汚れが分解しやすく、洗剤の洗浄効果もUPします!
洗濯槽を掃除してもキレイにならない!
と、思っていた方はぜひお湯を使ってくださいね。

酸素系漂白剤(市販の専用洗剤でもOK)を入れる

酸素系漂白剤(市販の洗濯槽クリーナーでもOK)を洗濯槽に中に入れます。
思っている以上に分量が必要です。
酸素系漂白剤の裏パッケージに必ず分量が載ってますので、ご自身の洗濯槽の大きさに合った量を入れてください。
酸素系漂白剤は撹拌(かくはん)することで洗浄力があがります。
つまり、しっかりお湯に混ぜて溶かすといいんです。
だから、洗濯層のお掃除に最適なんですね。
除菌効果もありますので、カビ対策にばっちりです。

洗濯機の「層洗浄ボタン」をおすだけ

後は洗濯機にお任せ。
「層洗浄ボタン」というものがあります。
我が家の洗濯機でこのボタンを押すと、7時間かけてじっくり洗浄してくれます。

初めて洗濯槽のお掃除をするかたへ

この方法でお掃除すると、洗濯槽の裏にこびれついていたカビが大量に落とすことができます。
初めてだったり、久しぶりにお掃除すると、びっくりするくらいの量のカビが浮かんできます。

洗濯機の掃除方法。洗濯槽のカビはお湯洗いがポイント。

(洗濯槽クリーナー ゴミ取りネット )

付属の洗濯ネットでは間に合わないので、100均などのごみ取りネットでも時々すくってあげて下さい。
カビの量が多すぎて心配の方は、洗浄後のすすぎを1回してくださいね。
次回以降は、多量のカビは浮かんでこないのでご安心ください。
洗濯槽の洗浄は以上になります。
文章で書くと長くなりますが…
お湯をはる⇒酸素系漂白剤を入れる⇒層洗浄ボタンを押す
これだけです(^^♪梅雨前にぜひお掃除してくださいね!

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました