生前整理:服の片づけのご依頼作業の様子

片づけについて

茨木市のお客様からのご依頼です。

きっかけは、以前に参加した不動産会社主催の「生前整理セミナー」を聞いたこと。

なんとなく参加したセミナーで聞いた「4分類の片づけ法」

この方法なら出来るカモ!と、HappyLifeにお電話くださいました(^^♪

 

生前整理アドバイザー。HappyLifeの山﨑ゆかです。

 

「いつかしようと思ってたんです。」

片づけをご依頼される方は、皆さん、片づけたいと思っているけど片づけられない理由があります。

「いつか」が「今しなければならない」になった時に、片づけをスタートされる方が多いです。

 

服を片づけたい。生前整理は服の片づけからスタートでした。

ご依頼のお客様は70代の女性。

ご主人様のご理解の元、お見積りをさせて頂き、

体力を考慮して、1日4~5時間ペースで作業することにしました。

服の先の書類も気になるけど、まずは、二つの部屋であふれている服を3日間かけて片づける事にしました。

 

☆お見積りは無料です。

お困りごとをお聞かせいただき、片づけプランをご提案させていただいております。

 

「いる・いらない・迷い・移動」の4分類だから出来る、納得のお片づけ法

お客様が私に依頼したホントの理由。

自分で出来るかも!と、家族に手伝ってもらいながら、片づけをスタートしました。

すると…

「こんなん、いらんやろ!」

と、どんどん捨てられていく服。

「ちょっと待って!」

ご本人の意見よりも、ご家族のやる気が勝ってしまい、片づけでもめることに。

 

そんな時に、「4分類の片づけ」を知って、

「これなら自分も出来るかも!」と、思われたそうです。

ただ、一人ではどうすることも出来ない…

そして、HappyLifeにお電話してくださいました。

 

まずは、仕分けから片付けスタート

畳の上の服は良く使うものなので、ほとんどいるもの。

タンスの中の物は、もう着れない服ばかりでした。

どこのお片づけに行っても実は同じ。

奥のタンスの中を片づけると、収納場所が確保できます(^^♪

 

「ほんとだわ。いるものが床にあって、着れないものが収納されてるわ!」

と、お客様。

コツもわかってくると、分別のペースもスピードアップしました(^^♪

 

迷ったら「保管」後で考えてみる。

「これ、どうしようかな⁇」

片づけてると、悩むものが必ず出てきます。

迷っていいんですよ(^^♪

 

「いる」に入れず「迷い」に仕分けました。

そして最後にもう一度「迷い」を振り返ったらいいんです。

 

今回のお客様は

「いる服がこんなにいっぱいあるなら、もういいかな?」

迷いの半分はいらない、半分はいるになりました。

 

収納は最後。使いやすいように分類して収納しました。

大きく「夏・冬」の季節に分けました。

そのあと、ハンガーにかけれるもの。ニットなどのたたんで収納するもの。

スカート。パンツ。などに仕分けます。

今回は「ストール」が沢山あり、夏と冬に分けました。

お似合いの服と、素敵なストールがあれば、おしゃれが楽しめますね!

 

片づけはいるものを選び分別することが大切です。

片づけは捨てるではなく、いるものを見極めることが大切です。

「ここにあったんだ~」

「この服探してたの~」

そんな会話をしながら、素敵なお洋服がたくさん見つかりました。

 

「毎日違う服を着て生活しないと、全部着れないかもね(笑)」

と、お客様。

 

片づける前は、「服がない!」と思って、どんどん購入されていたようです。

でも、こんなにたくさんありました(^^♪

 

片づけをすると大切なものが見つかります。

手放す服はリサイクルに

今回手放す服は、20袋以上ありました。

この20袋はリサイクルショップへ持って行きました。

でも…結果は170円

ついつい、買ってしまう服ですが、リサイクルに持って行っても「型が古い」などの理由で値段はつかないようです。

片づけをすると、購入するときに「ほんとにいるか?」を考えられるようになるので無駄使いも減りますよ。

 

 

生前整理・遺品整理・片づけに困ったら…

一人ではしんどいことは、誰かに頼っていいと思います。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました