衣替えは服の大掃除!テーマは「今の私が輝く服」

片づけについて

肌寒くなってまいりました。
「おかん、そろそろ衣替えして…」
息子の一言で、今年の衣替えスタート!

秋だからこそ、身体が動く!
早めに動いて衣替えをパパっと終わらしてしまいましょう(^^♪

大掃除は「衣替え」からスタート!テーマは「今の私が輝く服」

こんにちは、HappyLifeの山﨑ゆかです。
あっという間に、10月。今年も残すところ2か月となりました。
今から大掃除を意識すると、年末が楽になります(^^♪

大掃除は片づけがスタート。まずは衣替え

大掃除のイメージは、窓やキッチンなどのめんどくさい掃除ではないでしょうか?
掃除は、片づけてから行ったほうが絶対いいです(^^♪
色々気になるけど、今の時期は服の整理がお勧めです。

ポイント① 衣替えは2回に分けてする

10月は暑かったり寒かったり。寒暖の差が激しく、体調も壊しやすい季節です。
気温に合わせて調節できるように、半袖も長袖も必要ですよね。

今必要な服がすぐ見つかるのが、片付け上手さんです(^^♪

セーターを今出したら、服が大量になってしまいます…
衣替えは、真冬になる前にもう一回。

私は、秋と冬に「プチ衣替え」をします。
「プチ」にすると短時間でで終わり、毎日の服選びも楽ちんです(^^♪

ポイント②着る服と手放す服の選び方。

今整理する服は今着るもの。
だから、今の自分に似合っている服を選んでいきます。

今の時期、オススメなのが「夏服の選別」
夏の記憶が鮮明な「秋」のうちにすると決断力がすごいです!

頻繁に着た服は、自分に似合う服・好きな服ですね。
ここぞという時に、私をキレイに見せてくれる服もいる服。
家の中で、リラックスするときの大切な服。

こんな感じで選びやすいと思います。

手放す服の選び方。3つのポイントとは?

・太って見える服
・着るとなぜがあか抜けない服
・居心地悪い服

上記3つがポイントになります。

「高かったから~」「いつか着るカモ~」といって、着ない服を取ってませんか?

冷静に考えてください。
高い服を着ない理由を。
すると、上記3つのポイントが当てはまるのでは…

私の場合…

気に入っていても「太って見える服」は絶対アウト!です(笑)
家でダラダラするのが好きな私は、着心地悪いのもぜったいNG!

特にTシャツは、首のタグがあったて気持ち悪かったり、ピチピチすぎるものが嫌です。
対策は「必ず試着して購入」ですね!

今年は、ダイエットしてるので1枚だけ「やせたら着たい服」を残しました(笑)
白いパンツとその服を着ている私を想像して、ダイエット頑張ります!

いらない物手放すと必要なものが手に入る

そんなこんなで、こんなさよならする服が…

今までの自分を着飾ってくた大切な服たち。
感謝のお別れです。

今から入ってくる服は「今の自分のスタイルや生き方に合った服」
常にすき間をあけておく余裕があると、新しい出会いや幸せも入っています。

「こんなに手放したら、着る服がなくなる~」
そんな心配しなくていいです。

着たい服だけ少量あるほうが、ずっとストレスフリーですよ(^^♪

今の自分が輝く衣替えをして下さいね!

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました