風呂掃除で防災対策!?毎日できる備えとは?

風呂掃除で防災対策!?毎日できる備えとは? 掃除の方法

防災対策されてますか?
防災のためだけに食品をストックすると
賞味期限があっという間に切れるので日頃から食べて保存食を更新する。
という方法もあります。
毎日できる。
日頃からできるって大切ですよね。
今回は毎日のお風呂掃除が、防災対策になるというお話です。

お風呂掃除が防災対策になる理由

以前、地震が起きたときに困ったのが断水。
2日間断水が続きました。
地震直後に、蛇口をひねってお風呂に水を貯めようとしたのですが…
見たことない茶色い水が出てきて、止まりました。
透明な水が当たり前なので、とてもびっくりした記憶があります。

震災時に水の確保は大切です。
お風呂にのサイズにも寄りますが200~250リットルの水を貯めることが出来ます。
トイレに使ったり、洗顔に使ったり、掃除したり。
飲む以外にも水はたくさんいるので、備蓄が必要になります。

お風呂は家の中で一番大きな水瓶。
利用する週間が万が一のときに役立ちますよ!

効率よくお風呂を掃除する方法

風呂掃除で防災対策!?毎日できる備えとは?

もしものとき。
汚れたお風呂の水だと躊躇してしまいますよね。
しかも、温かいお湯を放置することはカビが発生しやすい環境になってしまうので
あまりおすすめできません。

我が家では、夜お風呂に入ったあとお湯を抜きながら掃除します。
これもメリットがあって。
温かいほうが汚れはよく落ちます。
しかも、浴槽にお湯が残っていれば、そのお湯を使いながらスポンジで擦り洗いするだけで
浴槽はキレイになります(^o^)
洗剤無しで大丈夫ですよ!
(洗剤いらずのスポンジも売ってます)

洗い場も、飛び散った石鹸カスなどを洗うのにお湯が丁度いい(^o^)
必要な場所に洗剤を使って、最後は水で洗いで完了!

お湯を抜きながらのお掃除はメリットいっぱいなのでオススメです。

きれいになった浴槽に水を張る

風呂掃除で防災対策!?毎日できる備えとは?

あとはきれいになった浴槽に水を張るだけ。
これできれいなお水が200~250リットル確保できます。
お水なので室温も上がりにくく、カビも発生しにくいです。
(カビは20~30度の気温で活発に動きます)

次の日。入浴前に追い焚きすれば入浴可能。

全く問題なく生活できています(^o^)
防災しながら生活を送るって意識を変えるだけで始めることが出来ます。
お風呂掃除のついでに、我が家の水瓶を確保してくださいね!

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました