健康管理はトイレ掃除から。毎日できるトイレ掃除のコツ

トイレのハウスクリーニン 掃除のコツ・洗剤の使い方

大阪府箕面市のハウスクリーニングと片づけの専門家HappyLifeの山崎由香です。

健康に過ごしたい!運気を上げたい!
そんな時、気になるお掃除スポットはトイレ。
トイレには神様が住んでいる~って聞いたことありますよね。
健康的に生活するためにも重要な場所がトイレ。
だから、毎日のトイレ掃除が大切です。
改めて、毎日できるトイレ掃除をご紹介します

便器を磨く前に…ホコリを取り除く

トイレ掃除と言えば…
便器を磨く。便座を拭き掃除する。
と、思い浮かぶ方も多いと思います。
トイレのハウスクリーニングをご依頼される方の理由は

  • トイレが汚いから
  • 臭うから
  • 尿石汚れが自分では取れないから
  • フォシュレット周りが汚いから
  • コードや床にホコリがあり黒ずんでるから

私たちがどこから掃除するかというと、床のホコリのホコリ取りなんです。
ホコリはでも乾いたトイレットペーパーでなぞるだけで簡単に掃除できます。
しかし、濡れると掃除が大変なんです。
そして、ホコリは菌やウイルスのお家になります。
気が付いたら、すぐにトイレットペーパーを使ってホコリを取ってくださいね。

分からない?女性
分からない?女性

ホコリはどうして生まれるんですか?

山崎由香
山崎由香

ホコリは繊維の擦れで生まれます。
衣服を脱着したりトイレットペーパーを転がすたびに毎日生まれているんです!
ホコリをため込まないように、朝、トイレの床のホコリ取りをしてからトイレ掃除をしてくださいね!

毎日のトイレ掃除は中性洗剤で十分です

分からない?女性
分からない?女性

トイレ掃除の洗剤っていっぱいあるけど、何を使えばいいですか?

山崎由香
山崎由香

普段のお掃除は、中性洗剤で十分ですよ!
中性洗剤にはじめ、全ての洗剤に界面活性剤は含まれています。
中性洗剤は化学反応を起こさず汚れを落とすので、一般的に使いやすい洗剤なんです。

よくあるる質問が洗剤の使い方です。
私達ハウスクリーニングのプロは、酸性・アルカリ性の洗剤を使い分けて落ちない汚れを落としていきます。
そんなに難しくなく、理科の実験をしているような感覚で私は好きです(^^♪
ただ、普段の生活の中で「この汚れの原因はなにか?この汚れにはこの洗剤が落ちはず。なら、この道具が必要!」って、考えないですよね(笑)
私はこれを考えるのが好きなので、ハウスクリーニング業をしてるんです。


「なんだかややこしい!大変そう~」
と、思った方にオススメなのが中性洗剤です。
全ての洗剤に界面活性剤が含まれています。その代表的な洗剤が中性だと思っていいと思います。
界面活性剤は、油汚れにも尿汚れにも万能に刺さるんです。

これまた、界面活性剤を深く考えると沼にハマるぐらい深いので、この辺にしときますね。

便器の中は中性洗剤と水の力で洗い流す

便器の中のお掃除は、水を使うことが出来ます。
つまり洗い流すことが出来るんです。
だから、毎日の掃除はこれで十分です。

便器の淵や便座の裏はクエン酸でふき取り掃除

毎日使うと尿汚れが気になりますよね。
便座の裏に尿が乾いて黄色くなっていたり…
こんな時は、クエン酸スプレーをトイレットペーパーに吹き付けて、ふき取るとOK。
クエン酸は、水あか尿汚れに最適で、除菌効果もあります。

1本作っておくと便利です。
その後、水拭きしてくださいね。

クエン酸スプレーの作り方はこちら

最後の仕上げは水拭きで

ホコリを取り、目立つ尿汚れを掃除出来たら、全体を水拭きしましょう。
その時のポイントは壁も拭くこと。
尿汚れは水を流すたびに、ふんわり空中に舞い上がります。
さっと拭くと気持ちがいいですよ。

掃除で大切なのはふき取る事。
洗剤の力を借りても良いのですが、基本は手洗いうがいと一緒です。
毎日の習慣が最も大切です。
トイレには神様が住んでいる~という歌もありましたね。
お家のパワースポットはトイレかもしれないですね。
健康が最大の財産です。

ぜひぜひ、トイレを大切にしてくださいね。

掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました