トイレ掃除。お客様に気持ちよく利用していただくポイント

掃除の方法

夏休みなどの長期休みは来客が増える時期。
お客様がトイレを使うとしたら…
あら大変!汚れていては家の印象が悪くなってしまいます。
今回は、来客に気持ちよく使っていただくトイレ掃除のポイントをご紹介します。

トイレで家の印象が決まる!?

第一印象は玄関で決まりますが、来客がかならず使うトイレも重要ポイントとなります。
リビングを慌てて片付けても、トイレが汚れていたら残念ですもんね。

印象の良いトイレの③つのポイントはこちら

  • ホコリやゴミが溜まっていない
  • 嫌なニオイがなく良い香りがする
  • 明るく居心地が良い

一つひとつ点検してみましょう!

①ホコリやゴミが溜まっていない

トイレはホコリが溜まりやすい場所。
トイレットペーパーから出るホコリ。衣服の着脱から生まれる繊維のホコリ。

トイレの扉を開けて正面の角。2箇所のホコリを除去しましょう!
ここがいちばん目立ちます。
掃除機で吸ってもいいですが、届かない場合はトイレットペーパーでふきとればOK.

ここで使ってはいけないのが、ウエットテッシュ。
一見きれいになったように見えても、乾いたらホコリが浮いてきます。
ホコリは乾いたもので取るのが原則。
タンクや棚の上もホコリが溜まっているので、ペーパーて取り除いてくださいね。

そして、便座に座る。
座ったとき、目に入る隅っこと、扉の内側もお忘れなく。
最後にトイレホルダーの表面のホコリも取り除きます。

その後、便器を洗いウエットテッシュで便座と床を拭けばOK.

ご自身がトイレに入った時に一番目に入るところはどこかな??
と考えてポイントを絞ってお掃除すると効率が良いです(^o^)

②嫌なニオイがなく良い香りがする

トイレのニオイの原因は、尿の飛び散りと言われています。
ホコリもその臭いを吸っているので、ホコリ掃除だけでも効果ありです(^o^)

換気扇にホコリフィルターを貼っている方は、忘れず取り替えてくださいね。

その他、尿汚れと臭い対策に効果的なのは「酸性の洗剤」
代表的なのは、サンポールやクエン酸ですが、お酢やレモンなども酸性です。

お客様が来る前に、便器の中を酸性のもので洗い
床はクエン酸スプレーを使って拭き掃除をすればOK.


クエン酸には精油(エッセンシャルオイル)を足していいので
我が家は「ラベンダー」の香りを足しています。
お好きな香りを楽しんでくださいね。

更に同じ香りの精油(エッセンシャルオイル)を、コットンなどに数滴垂らして
トイレにそっと置くだけで、自然なよい香りが漂います。

壁紙は防水仕様になっているお家が多いですが…あくまでも紙です。
洗剤を使わずに、まずは水拭きで掃除してみてください。
防水仕様の壁紙の表面に汚れがついている状態なので、定期的な拭き掃除がおすすめです。

★香りの印象は大事です。
まずは酸性の洗剤で臭いの原因の汚れを取り除き、香りをプラスしてみてくださいね。

③明るく居心地が良い

お客様が来る、来ない関係なく、トイレはプライベート空間。
ホット一息つける場所でもあります。

そんなトイレに多すぎる飾りは不要です。
カレンダーを貼ることも、風水的に良くないと言われています。
紙や布は臭いを吸収する道具になるので、できるだけ減らしましょうね。

ただし、トイレマットは尿の飛び散りをキャッチしてくれるグッズになります。
床の汚れ保護にもなるので、私は使っています。

物が少なくスッキリしたトイレは、見た目もスッキリ。
目から入る情報が少ない場所は人間が落ち着く場所になります。

電気が暗い場合は、明るいものに交換しても良いかも。
明るいトイレは運気も上がり、気分もよいです。
窓がある方は、光を取り込んでくださいね。

お客様が喜ぶトイレは運気も上がる!?

お客様が気持ちよく使っていただくように…
キレイに掃除したトイレは、風水的に運気が良いトイレに自然となります。
トイレは小さな空間だからこそ、落ち着く空間。
小さなおもてなしのお部屋をキレイにして、運気もあげてくださいね!

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました