リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法 掃除の方法

まもなくゴールデンウイークですね。
今年はお出かけのご予定の方も多いのでは。
久しぶりに、来客が来る!となると片付けは大変ですね。
今回は、キレイに見えるコツを抑えた片付けそうじ場所のご紹介です。

壁に貼っているものを見直そう!

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

部屋の中で一番大きな場所が壁。
だから、目に付きやすい場所になります。

この大きな壁スペースに、いろんな物を貼っていませんか?
見ているだけで心癒されるものはそのままにして。
なんとなく貼っているものは、取り外してみてください。

すると、白い壁の部分が増えて
部屋が広く見えます(^o^)
たった、これだけでリビンがいい感じに❤
簡単にスッキリした印象になるのでおすすめです。

スッキリすぎる方は、アクセントとて1つお気に入りを飾るだけでも
大好きな空間に変わりますよ。

冷蔵庫の表面はスッキリきれいに!

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

リビング・ダイニングから見える冷蔵庫。
マグネットも付いて便利なのですが…
壁紙と同じで、面積が広い分、冷蔵庫の表面は目立ちやすい場所になります。

お手紙や予定表など…
冷蔵庫の表面に貼っているものを外しましょう。
どうしても必要なDMは、横面に貼ればOK!
横面は死角になるので、ごちゃごちゃした印象になりませんよ(^o^)

また、風水的にも
冷蔵庫は「金庫」と言われています。
金庫に張り紙は良くないですよね。
表面を磨いてピカピカにしてあげましょうね。

テーブルやカウンターを聖域に。

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

部屋全体だと大変ですが、
ダイニングテーブルやカウンターは目立つ場所。
どこか一つは、物を絶対置かない聖域を作ってみませんか?

大切なのは、一人で頑張るのではなく
家族に宣言すること。


ここには物を置かない。
自分のエリアにお持ち帰りください!と
はっきり伝えることって大切ですよ(^o^)

片づけ掃除をしている姿を子どもは見ています。
「片付けしなさい!」よりも、現実を見せたほうが理解しやすいかもしれないですね!

これは、ぜひ2週間続けてみてください。
2週間続くと、習慣になりますよ!

リビングの床をキレイに掃除しよう!

お部屋がスッキリしてきたら、床・フローリングの掃除もしましょうね。
いつもどのように掃除していますか?
掃除は段取りが命。
時間がないからこそ、簡単なホコリ掃除の段階で掃除完了!
効率よく、ぱっぱとキレイにしちゃいましょうね。

朝、窓を開ける前にフローリングワイパーでウロウロする。

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

効率よく掃除するには、朝一番。
ホコリが床に落ちている時間帯に、フローリングワイパーでホコリ掃除をする。
その時使うのは、必ず「ドライシート」で。
ホコリは乾いたもので、そっと取るのが
一番楽で早くきれいになります。

その後、窓を開けて空気を入れ替える。
余裕があれば、拭き掃除もする。
(フローリングワイパーに、濡らしたマイクロファイバータオルを装着。
ウエットシートよりキレイになりますよ!)

ドライシート⇒換気⇒拭き掃除orウエットシート

単純だけど、この手順を間違うだけでロス時間が増えてしまいます。
掃除機なしでも、かなりキレイになります。

お客様がいらっしゃる前にも、床のホコリ掃除をさっとする。
これから、裸足で歩く季節なので掃除して気持ちよく過ごしましょね。

ホコリは隅に集まる。時間が無いときは四隅の掃除だけでも

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

ホコリは人が動くふわふわと移動します。
そして、部屋の隅に溜まっていきます。
中央はきれいなのに、隅を見るとグレーのホコリの塊がある!
これも同じ理屈ですね(^o^)

部屋の中心はフローリングワイパーでささっと。
部屋のすみ、階段のすみ、窓のレールの部分など。
ホコリをたまり場を見つけたら、しっかり掃除機で吸って退治しちゃいましょう!
もちろん、ドライシートを手に取りキャッチしていただいてもOK!

ホコリ掃除のあとに、拭き掃除。
どんな場合でも、手順を間違えないようにしてくださいね。

部屋の第一印象は「玄関」で決まる⁉?

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

リビングピカピカ大作戦ですが、余裕が有る方は、ぜひ玄関もお掃除してくださいね。
「こんにちは~」
来客が一番最初に目にする場所は「玄関」
だから、玄関はそのお家の第一印象決める大切な通過点です。

リビングと同じく、壁や棚の上を飾り過ぎていませんか?
飾りは3つまでにするとスッキリしますので、お試しください。

手っ取り早く、いい印象にするおすすめ方法は「いい香り」

人間は五感で情報をキャッチします。
見た目も大事ですが、香りも大切。
花を飾るのが良いですが、管理が大変ですよね。
そんなときは、良い香りのエッセンシャルオイル(精油)を
アロマストーンやコットンなどに染み込ませて、置いておくだけで良い香りになります。

  • レモンなどスッキリした香りなら、清潔感あふれる印象に。
  • フローラル系の香りなら、ふんわりとした優しい印象に。
  • ラベンダーの香りなら、帰ってきたときの癒しの空間に。

香りってすごく大切なので、一度お試しくださいね!

リビングピカピカ大作戦!効率良い掃除の仕方とステキに見せる方法

リビングは家族が一番長く過ごす部屋。
汚れも一番貯まる部屋。
ゴールデンウイーク。家族が揃っているときに、
みんなで協力して、リビングピカピカ大作戦を実行してくださいね!

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました