冷蔵庫とキッチン収納セミナー HDC大阪・名古屋にて開催

セミナー(掃除片付け)について

HDC大阪・HDC名古屋にて

  • 冷蔵庫のお掃除と片づけ術けセミナー
  • 家事楽キッチン収納セミナー

を開催しました!

両日ともに沢山の方が参加してくださり、ありがとうございました!
山﨑のセミナーは、いつも参加される方とワイワイ楽しむセミナー。

貴重なお時間を使って学びに来ていただいてるので、楽しく体験して笑って、記憶に残るセミナーを心がけてます(^^♪

冷蔵庫のお掃除と片づけ術けセミナーとは?

最近増えている「食品ロス対策セミナー」
その中で生まれたのが、冷蔵庫の整理片づけセミナーです(^^♪

食品を無駄にしなうためにはどうしたらいいか?

まずは、今持っている食品(保存食など含む)がどれぐらいあるのかを知る。
そして、消費して、必要な分量だけにしていく。

食品は「賞味期限」「消費期限」があるので見極めやすいエリア。
好きな紅茶をついつい買いこんでしまって、賞味期限が2年過ぎてた…

そんなこともあると思います。
もったいないですよね。
今ある食材に目をむけて、しっかり消費していきましょ!

冷蔵庫収納は、透明容器でパッとみてわかるように

冷蔵庫は扉を開けて、横から見る収納が基本。

横から見てわかるために、不透明な容器を使うと、見落としてしまうリスクが高まります。
タッパーに作り置きするときも、容器を透明にするだけで中に何が入っているかわかりますよね。
粉タイプの調味料も透明容器に移すと管理しやすく、使いやすくなりました!

きなこも透明容器へ

私は毎朝、ヨーグルト+きなこ+はちみつを食べています(おいしいですよ!)
きなこをビニール袋から容器に移すことで使いやすくなり、在庫管理がしやすくなりました。

かなり、オススメです。
毎日使うものこそ、めんどくさいことをやめる!
これが時短家事につながるコツですね(^^♪

もっともっとお話ししましたが、短縮させていただいて…
セミナー開催に向けてABCラジオにも出演させていただきました!

その時ご一緒させて頂いたアズマッチさんも来て下さり感謝!
楽しいセミナーを開催することができました。ありがとうございました(^^♪

家事楽キッチン収納セミナー HDC名古屋にて開催

今回は、座学+ショールーム見学を合わせたセミナーでした。
タカラスタンダード、ウッドワンを見学しました。

まずは、片づけの基本をお勉強。

いるものだけにする。
仲間を作る。
お家をつくる。

この3つができたら片付け100点なのですが、難しいんですよね?

いるものだけにする(整理)のコツをしっかりお伝えして、お家を作る(収納)のコツをお伝えしました。

座学では「そっか」と理解していても家に帰ったら「⁇?」になることも多いですよね。
今回は、それを防止するためにもタカラスタンダードとウッドワンを見学させていただきました。

ショールームは収納を学べる場所です!

まだ行ったことない方はぜひ行ってみてください!
ショールームにあるキッチンは、完璧な収納をしています。

ズバリ、「定位置・定量・定管理」

使いたい場所に使いたいものを収納するお手本を見ることができます。

また、最新のキッチンは、私達の生活動線をよく考えて作られているので使い勝手がかなりいいです。

タカラスタンダードは、ホーローキッチンなので汚れ・傷・火に強く、マグネットがくっつくので引き出し収納の中も自由自在に仕切ることができます。食洗器の位置をシンク下に持って行くことで動線が更に良くなりました!

ウッドワンは、ムクの木を使用。キッチンを一つのお部屋と考え空間を楽しむキッチンを提案されています。ムクの木が4コーティングしているので汚れが落ちやすいので掃除も問題なしです。

実際に触って体感できる、ショールームセミナーはかなりお得に勉強できます。

様々なショールームでセミナー開催しています。

山﨑はセミナーをご依頼いただきお伺いしています。(こちらはパナソニックでの様子)

ありがたいことに、様々なハウスメーカーやショールーム、企業研修などに呼んでいただいています。

企業内での研修セミナーは一部の方しか参加できませんが、一般ユーザー向けのセミナーも多くご依頼いただきますので、その際にはぜひお越しくださいね!

セミナーのご依頼は、お電話かメールでお気軽にお問い合わせくださいね。

セミナー(掃除片付け)について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました