大掃除。掃除の仕方を聞きたい場所1位「風呂」

大掃除。掃除の仕方を聞きたい場所1位「風呂」 掃除の方法

大掃除。どこから掃除すればいいかわからない・・・
そして、正月を迎えてしまう。
そんな、年末をお過ごしの方も多いのでは。

自分以外の方は、どこを掃除しているのかしら?
オンラインセミナーのときにアンケート調査したので、ご紹介しますね。

大掃除、掃除しようと思っている場所ランキング

  1. お風呂
  2. トイレ
  3. キッチン
  4. 玄関
  5. リビング
  6. その他いろいろ

やはり、お風呂が皆さん気になるようです。
毎日使う場所は汚れも貯まるので、掃除したい場所になります。

効率がいいお風呂掃除の手順とは?

大掃除はいつもの掃除より、時間をかけて丁寧にするイメージ。
お風呂掃除は濡れますので、体調の良いときにしましょうね。
足ふきマットや拭き上げ用タオルを数枚準備してからスタートしましょう。

シャンプーなど小物を移動

洗面所やバケツの中に移動します。
その時に、空容器など意味なく置いていたものや、使っていない洗剤たち
汚れが溜まった掃除道具など。
きれいになったお風呂に戻すには気が引ける…そんな、カビが生えまくっている容器は捨てて下さいね。ブラシやスポンジも新しい方が汚れ落としやすいです。

お風呂全体に40度のお湯をかける

大掃除。掃除の仕方を聞きたい場所1位「風呂」

まずは、全体をざっと流します。
40度のお湯を使うことで、浴室があたたまるので汚れを落としやすい環境になります。
先に水をかけことで、洗剤による変色を防げます

壁。鏡を洗う。

まずは立った状態から洗える場所を洗います。
お風呂の汚れは、泡が飛び散る場所と同じ。高すぎる場所は案外汚れていません。
腰から下辺りを重点的に洗っていきます。
使うのは、スポンジといつものお風呂洗剤でOK

カウンターや水栓金具を洗う

大掃除。掃除の仕方を聞きたい場所1位「風呂」

入り組んだ場所ですが、スポンジを食い込ませるように洗っていきます。
椅子があるなら、座ってすると楽ですよ。
タオルを1枚椅子に敷くことで、体を冷やさずに掃除できます。

カウンターの下も洗う

手が届きにくい場所ですが、大掃除だからこそ手を伸ばしたい。
スポンジで落ちない場所は、歯ブラシより大きめのブラシを使うと便利です。
めっちゃ汚れが出てきますので、ご注意を!

窓を洗う

窓を閉めて洗っても、外に水は漏れます。
多量の水掛けはNG.スポンジに水を含ませて洗い流すイメージで丁寧に洗います。

浴槽を洗う

大掃除。掃除の仕方を聞きたい場所1位「風呂」

やっと浴槽ですね。お楽しみコーナーと言っても良いかも(^o^)
排水口や吸水口も外して洗ってくださいね。

備品や蓋をを洗う。

椅子や洗面器、蓋も洗います。
洗ったら浴槽の中に移動していく。すると、後で一緒に洗い流すことが出来ます。
蓋は、お風呂にふたをするように乗せてあらうと楽ですよ。

床と排水口を洗う

大掃除。掃除の仕方を聞きたい場所1位「風呂」

最後の仕上げは床磨き。
ここはスポンジでは無理なので、お風呂の床ブラシや、ザラザラした専用スポンジを使うのがおすすめ。
お風呂の床の溝の汚れを掻き出すイメージで。
排水口の中もお掃除します。

全体をくまなく洗い流す

40度のお湯でゆっくり洗い流します。
余裕がある方は、スポンジで擦りながら洗い流すとさらに効果的です。
隅々まで、しっかり洗い流してくださいね。

光る部分を拭き上げる

せっかく洗っても、水分が残って乾燥すると水玉模様になります。
全体を乾拭きするのは大変なので、鏡、水栓金具など光る部分だけでも拭き取ってみて。
ピカッと光って気持ちいいです。
もちろん、全体を拭き上げるとさらにピカピカになります(^o^)

以上が、ハウスクリーニングでお風呂をするときにも使う、効率的な掃除手順になります。
私たちは3時間かけてお風呂をハウスクリーニングさせていただきます!
お風呂は、家の中で一番複雑な汚れの場所でもあります。
自分ではお手上げ!そんなときは、プロに頼んでリセット掃除をすると良いですよ。
きれいになったら掃除もしやすいし。

HappyLifeのお風呂クリーニングは、塩素の匂いがしない!と好評です。
お気軽にお問い合わせください。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました