大掃除はやめて中掃除を始めよう!10月はキッチン

掃除の方法

最近、大掃除をしない人が増えています。
お掃除をしないよ~という方は、いつ掃除しているの⁇

実は、季節に合わせて、適した場所を効率よくお掃除しているんです。

初めて、大掃除をやめる方のために。
中掃除をスタートしてみたい方に。

10月のおすすめ掃除場所は「キッチン」です。

<お掃除計画表>

1週目:食器を見直そう

2週目:棚の中を見直そう

3週目:キッチンの表面を拭き掃除しよう

4週目:レンジフードとコンロの表面を拭こう

ご褒美:レンジフードのフィルターを付け替えよう

10月の中掃除がキッチンの理由

なぜ、キッチンなの?と思いますよね。
私は、常に「なんで?」と考えて行動しています。
理由は、楽してキレイに過ごしたいから(笑)

キッチンは「なんで?」汚れるの?

ズバリ、油汚れです。

油は冷えて固まります。つまり、暖かい時期のほうがお掃除が楽なんです。

10月は31日もあります。そこで、4回に分けてキッチンの大掃除をしてみましょう

1週目:食器を見直そう

お掃除する前に、片づけが必要です。
そうじ嫌い~の人は、物が多くてめんどくさくなっていることも。

面倒なのは「なんで?」と考えると…
何回考えても「物が多いから」
ここは避けて通れない道なのです。

10月の大掃除は食器を見直してみましょう!

「使う」「使わない」「迷い」「宝物」で分けていきましょうね。
食器は「使う」がはっきりしているエリアになります。

我が家も毎日使うものは決まっています。

「使う」食器の見直しは?

ポイント:傷んでないかな~を見つけてください。

私も毎日使う、食パンをのせる食器がかけていました。
なので、処分。
すると、奥から使ってない食器が出てきました。
(食器って何故かたくさんあるんですよね…)
今は新しい食器を使っています。

「使う」食器の見直しは…「傷んでないかな~」で、傷んでいたら交換しましょう!

「使わない」食器の見直しは?

なぜ、使わないのにおいてるのかな?
ポイント:「いつか使うカモ~」ではなくて「いつ使うのかしら⁇」と考えてみてください。

うちも「これ使わないよね~」の食器たちがいます。
でも、捨てるタイミングが見つからないのが現実です。

なので、「使わない」食器たちは食器棚の片隅に集まります。
集めることで捨てるタイミングの時に、見つけやすいですよ。

大掃除・片づけを楽にするコツは?

一度に全部するから、しんどいんです(^^♪

今日は見直しだけ。
捨てたり、あげたり、リサイクルショップへ持って行ったりは後日のほうが楽です。
しんどいことはやめましょう(笑)

ただし、捨てたり、あげたり、リサイクルショップへ持って行く日(行動する日)を決めましょうね!

「いつかしよう!」だと、ず~と食器たちは家に居ることになりますから( ;∀;)

食器の見直しだけでお腹いっぱいになりましたね。
続きは次回に(^^♪

2週目:棚の中を見直そう

3週目:キッチンの表面を拭き掃除しよう

4週目:レンジフードとコンロの表面を拭こう

ご褒美:レンジフードのフィルターを付け替えよう

★レンジフード分解掃除は大変です。

実は私も掃除のプロの主人にお願いしています。
ハウスクリーニングをかしこく利用してお家のキレイを保ってくださいね。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました