大掃除は何をどうやって掃除したらいいですか?

大掃除は何を掃除したらいいですか? 掃除の方法

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。

そもそも、大掃除って何を掃除したらいいんだろう…
って、悩んでませんか?
なんでも共通ですが、みんなと同じでなければ…とか、絶対○○しなければ…とかは、無いのです(^^♪
オリジナルの大掃除でいいんです。
自分のライフスタイルに合ったお掃除でお家をキレイにしましょうね。

大掃除は何をしたらいいの?

日本には正月があり大掃除の文化があります。
12月になるとお寺のすす払いの映像が流れますね(^^♪
1年のよごれ(ホコリ)を落として、新しい年を気持ちよく迎える。
家の中も同じです。
1年間で溜まったのは、汚れやほこりだけではありません。

・使わなくなってなんとなく置いている不用品。
・いつか使うカモ!と思って置いてる紙袋。
・そして、居心地が悪いと感じる空間や、気持ちの違和感。

これらの物も、大掃除をすることでキレイにするきっかけになります。
大掃除は、年末にやってくる年神様をお迎えする準備でもあります。
新しい年の幸せを迎えるために、気になる場所を掃除してみてはいかがでしょうか?

大掃除する場所は、ずっと気になっていた場所。

気になっているけど、目をそらしてきた場所。
大掃除は、その汚れに少し時間と手間をかけてキレイにする時間を作る事が大切。

「時間が無いから」
と後回しにしていた掃除を年末に取り組んでみるのもいいですね。

まずは、気になる場所のお掃除リストを作りましょう!
意外とたくさんあってゲッソリになる方もいるかな~
大丈夫!大掃除に絶対はありません(笑)
だから、お掃除リストのすべてを12月に出来上がらなくても大丈夫。
1年365日あります。
分散してOK!

気になる掃除場所リスト+時間を作る(お休みの日など)⇒掃除をする日
といった感じで、時間を作る事が最も重要です。

ちなみに私は、年末はお客様のハウスクリーニングで忙しいので、
・秋に不用品処分。
・12月はいつも通り掃除と玄関そうじ。
・1月に汚れが気になる部分を時間かけて掃除する。
といった感じです(^^♪

いらないものを処分して、家も心もスッキリ快適に。

掃除の大切ですが、ため込んでいる不用品を手放すことはもっと大事です
これも、一気にすると大変なのでボチボチ取り込む事。

ゴミの日の前日にチェックするのがオススメ。
なんでもコツコツが一番楽です。

我が家は、燃えないゴミが1つ出るとクリーンセンターに行く日を決めます。
その日に向けて大型ごみをあらさがしします(笑)
押入れの中とか食器棚の奥とか。
しまい込んで、しばらく開けてない収納はチェックしましょうね。

物が多いと心がみだれます。
不要な物は心と身体のエネルギーを吸い取りますから、不調を感じる方は出来るだけ早く、不要なものを手放してくださいね。

掃除の基本は、ホコリ取りと水拭き

大掃除はすす払い。ホコリ取りがメインです。
お掃除が大変な水周り(お風呂、キッチン、、トイレなど)は
1年に1度はハウスクリーニングでスッキリキレイにする人増えてます(^^♪
時間を上手に使いましょうね。
HappyLifeの自然派ハウスクリーニングはこちら

私達がハウスクリーニングで使用する植物性洗剤もオススメです。
HappyLifeの植物性洗剤の詳細はこちら

ホコリ払いは乾いたものでそっと取る。
家中のホコリを取るだけで結構時間かかります。
余裕がある方は水拭きもすると、これだけでお家が明るくなりますよ!
それぐらい、ホコリ掃除は大切です!(^^)!

空気を入れ替えよどんだ空気とさようなら。光と香りでお家空間を楽しもう!

不用品を手放して、ホコリを払ったら、窓を開けて換気しましょう!
よどんだ空気を追い出しましょう!

この、よどんだ空気が不調の素。
身体に取り込む空気は、食べ物や水分と同じくらい大切ですからね。

☆よどんだ空気に臭いって⁇
こりっぽい、湿った感じ。重たい感じ。
表現しにくいのですが、どよ~んとした感じです。

空気を入れ替えたら、太陽をの光を取り入れましょう!
そして、生花を飾ったりアロマで香りを楽しんだり。
良い香りは、空間も気持ちも前向きにしてくれます。

大掃除の絶対なんてありません。
自身が気になる場所や、目をつぶってきた場所が大掃除すべき場所です。

まずは、時間を作る事。
お家時間が増えていますので、この機会に快適空間づくりをしてくださいね(^^♪

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました