子どもの片づけは「宝箱」からスタートで成功します!

片づけについて

子どもの片づけのお悩みは多いはず…

何度言っても片づけてくれない。

おもちゃを散らかしている。

そんなお悩み多いです。

親子だからこそケンカになる片づけ。第三者が入って片づけると案外スムーズにいきます(^^♪

 

こんにちは、HappyLifeの山﨑ゆかです。

子どもの片づけは、いつも時代も難問です。

我が家も、中三の息子ですが、片づけには「波」があります。

 

低学年までは「誉めて伸ばす」片づけが一番いいです!

小学校4年生から、片づけを一緒にやり始めました。

そのころは素直で(笑)

 

「いる、要らない、迷い、移動に分けるんだよ」

「こうやってやるんだよ」

と、優しく教えてあげて出来たら

 

「うわ~すごいやん!キレイになったね!自分でできたね!」

と、褒めてのせてあげると、素直に片づけられる年齢でした。

 

☆低学年のお母さんは「誉めて伸ばす!」がポイントですよ!

 

高学年になるとだんだん反抗期になり通用しなくなります…

だけど、自分の部屋意識が高まり「キレイにしたい!」気持ちは増しているはず。

 

お母さんと片づけするとケンカする理由

低学年のお子様も一緒ですが、

「自分の意志で決めたい」と思うようになります。

子離れの時期ですね。

 

親は、ついつい口出し手出ししたくなる。

 

一番だめなのが「命令口調」

 

これは息子にかなり怒られたことが…

片づけではなく、他の事だったのですが

「○○しないからでしょ!」

「○○がちゃんとしてたらこんなことにならないでしょ!」

そんな言葉を言ってしまった時

 

「なんで、そんなに否定的な言葉を使うねん!」

と、大泣きされてしまいました。

 

本人が頑張ろうとした気持ちをよそに、母の焦りが勝ってしまった失敗です。

実は、片づけも一緒

「○○は、いらんでしょ」

「こんなん捨てたら?使ってないし。」

と、勝手に捨てた経験ありませんか?

 

言葉もきついけど、大切なものを勝手に捨てられる「トラウマ」は大人になっても続くようです。

親が勝手に捨てるのではく、本人に決断させるのが一番良いです。

 

子どもが自ら片づけるための「宝箱」とは?

片づかない理由は、物が多いから。

だけど、勝手に捨てると怒られます。

どうしたらよいか???

 

発想をかえて「宝箱」で大切な物から一緒に選んでみる。

 

「宝箱」の大きさは「ミカン箱」サイズがベスト。

大切に抱えられて、大事に扱えるから。

 

小学生だった頃の我が子の場合の宝物は

・公園で拾った石

・ビー玉

・カードゲーム

 

宝物を大切にすることで、使わなくなったものが手放せるようになるのが人間のすごいところ。

自分自身に満足したら、物をため込まなくて済みます。

 

その後の我が子は?

中3の我が子は、相変わらず「波」があります。

・定期テスト前

・部活コンクール前

・友達となんかあった時

・成長期で眠たくてしょうがない時

こんな「波」の時は、散らかります。

 

だけど、「宝物」を大切にする片づけを経験したので、物を増やすことは(買いたがる)ことはありません。

学校のプリントの処理で困っているようですが…

調子が良くなると、自分で片づけます。

 

片づけは完璧じゃなくていい。快適でOK

片づけに完璧を求めると苦しくなります。

片づけと一緒で人間の心にも「波」があります。

 

しんどい時も嬉しい時もある。

全ての時を、完璧にするのは不可能です。

 

乱れていたら「私、疲れているんだな」と気が付いてあげることが大切で、

自分を大切にできるのは、自分の大切な物がわかって大切にしているからだと思います。

 

だから、完璧じゃなくていい。

自分の軸さえしっかりしていれば、なんでも何とかなると思う。

 

ただ、その苦しさから抜け出すのは「片づけ掃除」が必要です。

自分が過ごす空間を快適にすることで、人間は前向きになります。

「片付け掃除」が必要な時は、迷わず電話してみてください。

少し片づくだけで、気分が明るく前向きになりますよ。

 

 

書いているうちに、精神論みたいになりました?

私は「片づけ掃除=心理学」だと思います。

 

子どもの片づけも、自分の片づけも、親の片づけも

快適に、大切なものが見つかる空間を目指してみませんか?

 

☆山﨑ゆかのブログTOPへ

☆HappyLifeのホームページはこちら

☆お問い合わせ、ご依頼はこちら

 

 

 

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました