畳・和室のお掃除、お手入れどうしたらいいの?

掃除の方法

畳・和室のお掃除、お手入れどうしてますか?
畳や和室は、ほっとする空間にしたいですね。
我が家では寝室として活用中です。

心と身体を癒してくれる、畳・和室のお掃除とお手入れ法のご紹介です。

畳の基本そうじは乾拭きでOk

畳はイグサで出来ているので、水分は要注意です。
基本は乾拭きでOKです。

畳の目に沿って拭いていくと、汚れやほこりもかき出すことができます。
温泉などで頂ける、薄いタオルが掃除しやすいですよ。

ザラザラとけば立った感じが、汚れをかき出してくれます◎
新しい畳も意外と汚れているので、乾拭きしてくださいね。

掃除機は力を入れず、畳の目に沿ってかける

乾拭きでも汚れはかき出せますが、ダニを吸うには掃除機が一番いいです。
ただし、力を入れすぎるのはNGです。
畳が傷んでしまいます。

畳の掃除機かけは、目に沿って優しくかけるのが◎
掃除機はゆっくり動かしたほうが、良く吸い込みます。
焦らづゆっくり掃除機かけをしてくださいね。

部屋の隅と敷居の掃除はハケと掃除機で。水拭きNGです。

和室に入る敷居の部分に、ホコリが溜まりがちです。
ここはハケと掃除機を使いましょう!

お部屋の隅も同様ですが、掃除機だけでは汚れを吸いきれないことも…
そんな時にハケや筆が大活躍。
面白いほど汚れがかき出せます。

ポイントは「乾いた状態」でかき出すこと。
かき出しながら掃除機で汚れを吸い取ると、ホコリを吸い込まずにすみます。

障子や部屋の隅の掃除には筆がオススメ

障子は年に1度貼り変えが理想的です。
(我が家では数年ぶりの張替えでしたが、とっても気持ちよくなりました!)

障子は段差が多く、ホコリが溜まりがちです。
ここはハンディーモップでホコリを除去しましょう。

隅っこは筆を活用すると、早くキレイになりますよ!
ホコリが舞い上がらないように、吸着させるのがポイントです。

畳のカビ対策は換気を心がけて

畳を上げましょう!
と言われても大変ですよね。では、どうしたらいいの?

対策としては、換気を心がける事。
天気の良い日は窓を開けて、換気をしましょうね。
布団も、いろんな情報がありますが天日干しが一番いいですもんね。

うちは、壁掛け扇風機を利用して常に風を送るようにしています。

畳は陰干しが正解です。

頑張って畳を上げてみようか~。とお考えの方。
畳は天日干しNGですのでご注意ください。
お部屋の中で、立てて陰干しするのが良いです。

敷居の滑りをよくするためにろうそくを塗る

ふすまや障子が動きにくい場合はひと工夫。
敷居にろうそくを塗ると滑りが良くなります。
やり方は、ろうそくをペンの様に持ち薄くぬるだけ。

とっても簡単ですが、永久的な効果はありませんので時々塗り直してくださいね。

押入れのお手入れ法

押入れは整理が必要です。
整理の目標は「8割の量にする」
8割にすると空気が入りやすくなります。

ここでも換気が大切です。
すのこを利用して換気しやすい環境を作るのも◎
ふすまを常にあけておくのも◎です。

結論:乾拭きが一番いい!

いろいろご紹介しましたが、結論は「乾拭き」です(^^♪
フローリングとは違うので、乾拭きで十分なんですね。
畳は日本人が昔から愛用してきたもの。
乾拭きで長持ち。気持ちよく使い続けたいですね。

手ごわい汚れはハウスクリーニングをご利用ください。

自分では手に負えない汚れは、HappyLifeのハウスクリーニングをご利用ください。
プロが使用する植物エコ洗剤で、しっかり汚れを落とします。

エアコン・レンジフード・お風呂などをご依頼される方が多いです。
引越し入居前のハウスクリーニングは、丸ごとキレイになるので大変お得で人気です(^^♪

植物洗剤を販売しています。

ハウスクリーニングを頼むほどでもない。
自分でやってみよう!
遠方なので利用できない…
忙しいから時短でお掃除したい!

そんな時は、HappyLifeの植物洗剤をご利用ください。
2度拭き不要のプロが使う、植物エコ洗剤(原液)です。

HappyLifeのHPで販売購入できます。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました