福を招く年末年始の過ごし方(お掃除編)

福を招く年末年始の過ごし方(お掃除編) 掃除の方法

今年も残り僅かになりました。
お家に溜まった1年お汚れもキレイになった頃かと思います。
いや~年末忙しくて、何も出来なかった…
そんなあなたは旧正月に福の神をお迎えしても良いと思います。
今回は福を招く年末年始の過ごし方について書きますね。

今年の掃除は12月30日までに。玄関だけでも掃除しましょう!

福を招く年末年始の過ごし方(お掃除編)

玄関はすべての入り口になります。
福を招きたいと思うなら、玄関掃除は必須です
また、大掃除の仕上げとして玄関の掃除をすることもおすすめですよ!

門、玄関の表札、天井、靴箱の済の掃除
仕上げに、使った掃除道具の掃除をしてしめ縄を飾ってくださいね。

玄関掃除は掃き掃除でホコリや砂を払うこと。
ぬるま湯で絞ったタオルで拭き掃除すること。
この2点でほぼキレイになります。

1月1日は掃除NGってホント?

福を招く年末年始の過ごし方(お掃除編)

1月1日は掃除は掃除しないほうが良いと言われています。
掃除は「払う」作業なので、せっかくお迎えした福の神を払うことになってしまいます。
だから、1日は家事はお休み。
食器など使ったものは洗いますが、床掃除などは私もしません。
新しい年をゆったり楽しい気持ちで楽しんでくだしね。

家族の元気を知る質問「最近の楽しかったことは何?」

福を招く年末年始の過ごし方(お掃除編)

コロナ禍の今、家族に会える方。会えない方。いろんな家族のカタチがあります。
私も電話で話をする予定です。
そんなとき、家族がほんとに元気で生活を楽しんでいるのかをさり気なく知る方法があります。
それは…
「最近楽しかったこと何?」
家族が集まるときの話題にも最適です(^o^)
ポジティブな話は聞いてるだけで楽しくなりますもんね。

もう一つメリットがあります。
「最近楽しかったことは何?」
この質問を1ヶ月後ぐらいに聞いてみてください。
(期間は自由なので話のタイミングでいつでもOKです)
1ヶ月は意外と長いもの。
その1ヶ月の間に、楽しかったことが更新していれば元気な証拠。
逆に1~2ヶ月立っても、楽しかったことに変化がなければ、何かあるのかな?と気にかけるお知らせかも。

特に今は家族が頻繁に会えない時代なので、心と体の変化に気が付きにくくなりました。
わざわざ、さぐらなくても、いつもの会話の中から、家族の健康チェックができる魔法の言葉です。

「最近楽しかったこと発表会しよう!」
こんな会話をしながらお正月をワイワイ楽しく笑顔で過ごしたいですね。
新しい年も、笑顔あふれる素敵な1年になりますように。

2022年も引き続きよろしくお願いいたいます。
いつもありがとうございます(^o^)

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました