薬の片付けも生前整理です!

生前整理・遺品整理について

高齢の方の片付けにお伺いすると、多いのが「薬」

その時は必要で薬を購入したのに、使用期限が切れている薬が沢山出てきます。

いざという時に、必要な薬がすぐに見つかるように「薬箱の片付け」する。

これも生前整理の一環です!

スッキリ使い勝手のよい薬箱の作り方のご紹介です。

 

箕面市の生前整理アドバイザー、HappyLife山﨑ゆかです。

 

薬は知らない間に増えていくものの一つ。

必要だと思って購入して、日持ちするから…と置いているといつも間にか期限切れに。

我が家もそうでした( ;∀;)

 

薬箱の片付け方

 

ずっと、気になっていた薬箱。

012hp015hp026hp

ゴチャゴチャしていて、何が入っているか分からなくて…

頭が痛いときに、薬を探すの大変ですよね。

小さな場所から、コツコツとお片づけしましょうね!

 

まず、中のモノを全部出します。

 

「え~!なんで!」

と、思われた方も実はメリットが沢山あるんです(^^♪

全部出すことによって、自分が何をどれだけ持っているのかが分かり、本当にいるモノが見えてきます。

016hp017hp

「咳のお薬がこんなにいっぱい…。そういえば、以前、主人は咳がひどくて、夜も寝れなかったわ…」

「今は、健康になり、咳もでなくなりました。」

「そうだったんですね」

 

基準を決めると手放しやすい

薬には使用期限があります。

体内に入れるものなので、期限は気にしたいですね。

使用期限が、1年過ぎていたので処分しました。

 

「体温計が、沢山ありますよ。」

子どもが赤ちゃんの時に使っていた体温計。

なんだかもったいなくて、思い出もあるし…

でも、体温計って、1本で大丈夫ですよね。

「ありがとう」といって、赤ちゃんの時に助けてもらった、体温計を手放しました。

 

「なんで、折り紙入ってるの?」

 

「なぜでしょう?」

物はいつの間にか移動してしまいます。

本来、折り紙をする場所「子ども部屋」に移動しました。

 

その折り紙で、子どもちゃんは、遊んで喜んでおられました。

後は、使いやすいように収納していきます。

 

グループに分けて収納する

027hp 028hp 029hp 031hp

キズ薬グループ、飲み薬グループ、季節・予備グループに分けました。

一緒に、文具が入っていた引き出しも整理しました。
必要なモノだけにして、名前を貼って、定位置を決めました。

032hp

「これで、家族の誰かが使っても、迷子にならずに戻ってきますね」

 

Happy Lifeの片づけ収納サービスについて

 

ただキレイにするのではなく、使う方が、使いやすくしまいやすいようにアドバイスさせていただき、

快適な空間作りのお手伝いをさせて頂いてます。

相談は、無料です。

お気軽に、お問い合わせくださいね。

 

HPはこちらをクリックしてください。

 


生前整理・遺品整理について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました