1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう!

1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう! 掃除の方法

自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
掃除するぞ!となると、真っ先に目につくのが水周りですが…
今日は「床そうじ」
毎日、家の中でお世話になっている「床」を掃除してお家を気持ちよくしましょう!

まずは、念入りに鼻歌を歌いながら床に掃除機をかける

1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう!

私達の足を支えてくれる床。
まっすぐだから、つまずくこともなく安全に暮らすことが出来ます(^^♪
健康は足元からです!
まずは、床の上に置いている「なんとなく置いている物」を処分して、歩きやすいお家にしてくださいね!

掃除の基本
いきなり水拭きは絶対NG!

私のブログやラジオを聞いていただいている方は、いつもの合言葉ですね(^^♪
ホコリは濡れた物で拭くことで泥汚れになります。
つまり、いきなり水拭きすることは、ホコリを泥汚れにレベルアップしている頃になります。しかも、自分自身で。

まずは、掃除機を使ってホコリや汚れを吸っていきましょう!
ポイントは、掃除機をゆっくり動かす。

掃除機は吸う道具です。
早く動かすと、上手く吸えないのです。
掃除機は、鼻歌を歌いながらゆっくり動かすのが大正解!
楽しい気分で掃除機をかけてくださいね。

四隅のホコリは、掃除機とハケでかき出し吸い込む

1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう!

掃除機では吸えない細い場所や、微妙な段差がある場所は、ハケや筆を利用してかき出します。
かき出しながら掃除機で吸うだけでOK.
四隅までキレイになるだけで、気分がスッキリしますよ!

一つまみの塩を入れた水で拭き掃除

1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう!

床拭きをするときに洗剤を使うことは、私はあまりお勧めしません。
洗剤を使う時も薄めて使用します。

理由は、
①石油製品の洗剤を使うと静電気が起こるから⇒静電気で汚れを寄せ付けるため。
②床のワックスを剥離するときに使用する洗剤はアルカリ性だから⇒弱アルカリ洗剤でも毎日使用するとワックスが剥げやすくなります。

普段は水拭きorお湯拭きで十分ですが、
気分を変えたい時やしっかり掃除をしたい時には、
一つまみの塩を入れた水を使って拭き掃除をするといいですよ!

塩は弱アルカリ性ですが、自然界にあるもの。
人間か作り出した石油製品ではないので静電気も起こりません。
一つまみの塩を入れてく拭き掃除するだけで、清々しい気分になるので不思議です(個人差あると思いますが)

スリッパの裏もお掃除orリニューアルしよう!

1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう!

床がキレイになっても、スリッパが汚れていては台無しですもんね。
長年使用したスリッパなら「ありがとう」と言って手放すのもありだと思います。
新しいスリッパでキレイな床を歩くと気持ちいいですもんね。

もちろん、スリッパの裏拭き掃除してあげるだけでもOKです。
見落としがちなスリッパのお手入れもしてくださいね。

キレイになった部屋には良い香りでご褒美を

1月は見落としがちな床掃除をして、家を気持ち良くしょう!

床を水拭きするだけで、お部屋が明かるなります。
掃除をして気持ちよくなったら、生花を飾ったり、好きなアルマオイルを焚いたりして、五感で幸せを味わうことがオススメです。
五感で感じたことは脳が覚えやすいので、掃除=気持ちよくなる!のパターンが生まれやすいです(^^♪

1月は、いつも頑張ってくれている床を愛情持って拭いてあげてくださいね!

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました