簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤

簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤ 掃除の仕方・ナチュラルクリーニング

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeのやまざきゆかです。
毎日暑いですね!
エアコンクリーニングをしていただいたお客様にもお伝えする
夏のエアコン節電術をご紹介します。
どれも、我が家で実践済みです♡

①フィルターのホコリそうじ

簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤

これは、フィルターのホコリそうじは基本の基本。
フィルターがホコリで詰まっていると、室内空気を取り入れづらくなり電気代UPします!
しかも、ホコリと冷房の結露が重なると
カビが発生しやすい環境になります。

対策として、1~2週間に1回は、掃除機でホコリを取ってください。
油がついている場合は、洗剤を使って水洗いをする。
特にお掃除付きエアコンは、内部にホコリを溜め込むので、
人間の手でこまめにホコリ掃除してくださいね。

②風速は「自動」で

簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤

エアコンは賢いのでお任せが一番節電になります。
「弱」は良さそうに見えますが、
車でいうと、アクセル踏みながらブレーキを踏んでいる状態。
また、弱だと結露がうまく流れないのか?
カビが多めに発生している方が多いです。

暑い寒いは、温度設定で調整してくださいね。

③風向きは「上」

簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤

冷気は上から下に流れます。
上向きにすると部屋全体を冷気で包み込めます。
サーキュレーターや扇風機の併用することで、遠くまで風を送ることが出来ます。

冷房時は上向き
暖房時は下向き

これも「風向・自動」にしておくと、エアコンが勝手に判断してくれます(^o^)

④カーテンを閉める

簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤

簡単で効果的なのが「カーテンを閉める」
窓際に設置しているエアコンは、カーテンを閉め日光を防ぐだけで暖気を遮断します。
エアコンに近いカーテンだけ閉めるでOK.

さらに、カーテンレールにタオルを置くことで、更に暖気を遮断できます。
エアコン付近を涼しくしてあげるつもりで。
あまり知られていない小ワザですが、効果ありです。

⑤室外機に日除け

簡単!すぐできる! エアコン節電術⑤

直射日光が当たる室外機は、日除けするだけで冷却の補助になります。
エアコン室外機は発電機。
冷却ガスが入っていて、ここで冷やし室内機に銅線を伝って冷気を作ります。
ちなみに、室外機のプロペラは発電機。
室内機空気を取り入れることはないので、室外機分解の掃除は必要ありません。
水が出てくるホースまわりのゴミは取り除いてくださいね。

猛暑で室外機が壊れることも・・・
エアコンは室外機が故障したら終わりです。
少しでも、負担を減らしてくださいね。

いかがでしたか?
我が家は、全て行い快適に暮らしています。
エアコンのカビの発生を控えめにするには、フィルターのホコリそうじが一番です(^o^)早すぎる猛暑を少しでも快適にお過ごしくださいね。

植物系洗剤のエアコンクリーニングご予約できます!

エアコンクリーニングは1年中してます。
子ども、ペットにも安心の植物系洗剤でするエアコンクリーニングは
アレルギー体質の方からも多くご依頼いただいております。

エアコンクリーニングの詳細はこちら

予約状況はこちら

掃除の仕方・ナチュラルクリーニング

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

オンライン・出張セミナー講師をお探しの企業様へ

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します

セミナー内容詳細はこちら

#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました