結露からカビを防ぐ春のお掃除方法

結露からカビを防ぐ春のお掃除方法 掃除の方法

今年は少し早く気温があがりました。
春のようなポカポカ陽気は、カビにとっても良い季節。
気温が上がるこの時期は「カビ対策」掃除が必要です。
カビが酷くなる前に、カビを防ぐ掃除方法ご紹介します!

春にカビが発生しやすくなる理由

結露からカビを防ぐ春のお掃除方法

こんなお悩みございませんか?
「あれ?急にカビが発生した!どうして??」
実は春はカビが発生しやすい季節。
なぜなら、気温と湿度が上昇し、カビの成長環境が整いやすくなるから。

カビが活発になる条件はこちら↓

気温と湿度
カビにとって最適な環境は気温15~35℃、湿度70%以上です。
最も活発になる気温は20度~30度。
春は気温が上昇し、朝晩の冷え込みで発生する結露による湿度と重なり、カビの成育環境が整います。
実際に、結露が起こりやすい窓の近くの「壁と床」にカビが発生しているお家がありました。
窓際にTV台や収納家具など、あまり動かさない「家具のそばの壁」も要チェックです。
「洗濯機」もカビが生えやすい場所です。
まずは、冬の間に結露が多かった場所をチェックしてみてくださいね。

春のカビ対策掃除ポイント

結露からカビを防ぐ春のお掃除方法

以下は春にやっておくべきカビ対策掃除のポイントです!

  1. 結露が多い場所のホコリ掃除をする
    結露が起きる場所の家具を少し動かして、ホコリ掃除をします。
    家具の後ろなど見えない場所にカビは発生しています。
    結露で壁や床が濡れている場所は、乾いたタオルやペーパーで水分を拭き取ります。
    ホコリ+水分でカビが活発に活動する条件が揃うので、ホコリ掃除は重要です!
  2. 換気を行う
    「窓やドアを2カ所以上開けておく」と室内の換気効率が上がり、湿度を下げることができます。
    「小窓を開けて換気扇を回す」でも換気できます。
  3. 除湿剤を使う
    結露とホコリ掃除が終わったら、防カビ効果のある除湿剤を利用しましょう。
    置き型のものなら、湿度が溜まりやすい下の方に置くと効率よく除湿できます。も効果的です。
  4. 炭を置く
    炭は、湿気が多いときには水分を吸収し、逆に乾燥している時には水分を放出してくれます。
    除湿にもっとも効果があるのは竹炭です(*^^*)

春掃除、お風呂やエアコンのカビはハウスクリーニング業者にお任せ

自分では手に負えない、エアコンやお風呂の掃除はハウスクリーニングを依頼してもいいと思います。
実際に、エアコンとお風呂のハウスクリーニングのご依頼は、年中多いです(*^^*)

ただ、お風呂のハウスクリーニングを頼んだ経験がある方に聞くと
「業者に頼むとキレイになるけど、塩素の匂いがきつすぎて…しんどいのよね~」
という、お悩みが多いようです。

しかし、HappyLifeのお風呂掃除は「塩素の嫌な匂いがしない!」と大人気。
塩素の匂いがしないのに、カビも水アカ汚れもきれいになってる!と喜ばれています。
HappyLifeのお風呂クリーニングはこちら

エアコンクリーニングは、植物系洗剤でクリーニングする数少ない業者になります。
植物系洗剤のエアコンクリーニングはこちら


安全にキレイにしたいという方は、ぜひお問い合わせご利用くださいね!

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました