スプリングクリーニング。春の掃除で効果的な掃除方法とコツ

スプリングクリーニング。春の掃除で効果的な掃除方法とコツ 掃除の方法

春は掃除のベストシーズン!
暖かくなり、身体も動きやすくなりましたね。
しかし、日差しが強くなるにつれて汚れが目立ち始める時期でもあります。
水回りの掃除も必要ですが、窓まわりやベランダ掃除など外回りの掃除もオススメ時期ですよ。

窓掃除

スプリングクリーニング。春の掃除で効果的な掃除方法とコツ

キラキラ太陽で目立つ場所は「窓」
窓は、光の反射で汚れが目立ちやすい場所です。
汚れがたまると大変なので、定期的に掃除したい場所。

窓はタオルで拭くよりも、洗い流すイメージで。
汚れた窓を拭き掃除すると、汚れを伸ばしてしまうことも。
窓は外側のほうが汚れています。(排気ガスや砂埃など)
バケツに40度ぐらいのお湯を準備。
そのお湯を使って、スポンジで洗い流していきます。
足元は濡れるので、長靴orサンダルがオススメ。
その後、水を切り、乾いたタオルでしっかり水分を拭き取ります。
内側は、手あか汚れがが多いので拭き掃除でキレイにします。

ポイントは「乾拭き」
水分を残さないように拭き取ることが、光るコツです(*^^*)

網戸掃除

網戸はホコリ汚れが多い場所。
外に出れる窓の場合は、外側から、刷毛などで優しくホコリを払うだけでもキレイになります。
ホコリで目詰りしていた網戸。
目詰まりを解消するだけでも、春の心地よい風が入ってきます。

カーテンを洗う

スプリングクリーニング。春の掃除で効果的な掃除方法とコツ

カーテンって、なかなか洗わないですよね(笑)
私も年に1~2回程度しか洗ってませんが…
あらうと、部屋が明るくなり、とっても気持ちいいですよ!

洗濯機で洗えるか確認してOKなら、洗濯機で洗っちゃいましょう。
その時に柔軟剤をプラスすると、静電気予防になりホコリ汚れを低減できます。
洗い終わったら、カーテンレールに吊るして乾かすだけ。
カーテンレールの上の拭き掃除もお忘れなく(*^^*)

ベランダの掃き掃除と手すり拭き掃除

気候が良くなると、ベランダ汚れが目立ち始めます。
ここの汚れも、砂ぼこり、排気ガスなど。
乾いている状態で掃き掃除をすると、黒いベランダ汚れの原因のすす汚れが簡単に集まってきます。
ただ、ホコリが舞い上がりやすいので、マスク着用がおすすめです。
大きめのゴミを回収するだけでもキレイになります。

ベランダの手すりや、物干し竿など。
光る部分を水拭きで磨くと、ピカッとして気持ちいいですよ。
掃除した達成感も味わえるので、手すりや物干し竿も拭き掃除してみてくださいね。

玄関周り掃除

スプリングクリーニング。春の掃除で効果的な掃除方法とコツ

玄関周りは、なぜかゴミが集まってくる。
空気の流れなのか?人の流れなのか?
掃き掃除で十分綺麗になりますので、気軽にお掃除しましょう。
ベランダと同じく、ホコリなどを吸い込まないようにマスク着用がオススメです。

きれいになったあと、拭き掃除したり、水をまいたり。
余裕があれば、ガーデニングを楽しむのも良い季節です。
きれいな玄関先に花が咲いていると、お家の雰囲気も華やかに♡

春の掃除は、太陽の光や柔らかな風を感じながら、
つい後回しになりがちな外回りの掃除もしてみてくださいね!




掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました