どんな部屋にしたい?頑張らない片付け方

片づけについて

『モノが少なければ、頑張って片付けなくても片付いていく』その通り!ものが少ないほうが、掃除も片付けも楽に決まってる。わかっていても、片付けられない。そんな、お悩みありませんか?
どんな部屋にしたい?というゴールを先に設定すると、片付けが上手くいくかも。
今回は、新生活にむけて「なりたい自分の部屋にする」片付けのお話です。

どんな部屋が好き?自分の好きを知ろう

あなたは、どんな部屋が好き?
ぱっと思い浮かばなくても大丈夫。自然と理想のお部屋が見つかる方法をご紹介しますね。

<理想のお部屋をみつける方法>
雑誌やスマホで、素敵だな~と思う写真や画像を集めてみる
雑誌の人は画用紙などにその写真を貼る
スマホの人は、フォルダーを作って写真を集める

これだけで大丈夫。
10個ぐらい集めたら、写真を振り返ってみましょう。
「私、こんな感じがすきなのか(*^^*)」
と、自分の好みに気がつくはず。

これは、パートナーと一緒にしても楽しいです。
お相手が好きな好みを知ることができますよ。
個性の共有をしてくださいね。

あなたは何タイプ?

集めた写真はどんな感じでしたか?
ナチュラル、シック、カジュアル?
シンプルが好き、格好いいのが好き、可愛いのが好き。
自分がどんなタイプかわかると、理想のお部屋つくりが現実になりますよ。

色選びは慎重に

好きなものがわかったら、色を整えていきます。
好きな色でも、3色以上になるとごちゃごちゃした印象になります。

本棚を想像してください。
本の帯はカラフルなものが多くて、色が多いものは存在感が増します。
その、カラフルな帯を取り除くだけで、スッキリした印象に変わります。

ナチュラルが好きな人は、ベージュ、白、好きな色+観葉植物など
格好いいが好きな人は、白、黒、好きな色+観葉植物など

タイプに合わせて色を選びますが、色が多くならないように注意してくださいね。

観葉植物やお花でワンポイント

お部屋の中に、植物があると華やかになり心が癒やされます。
我が家は、観葉植物1つ。
そして、なぜか?旦那さんは菊の花が好きなので可愛く飾っています。
花ではなく、枝を水に挿す飾り方もおしゃれです。
朝、水を変えてあげるだけで、長持ちしますので取り入れてみてくださいね。

意外と癒やされるメダカ

お客様におすすめするのがメダカ。
観葉植物より手間暇がかかりますが、水の中をキラキラと泳ぐメダカはとても可愛いです。
なにより癒やされます。
春は、道の駅などにもメダカが販売されていますので、ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。

理想のお部屋が決まったら、お片付けスタート!

理想のお家が決まったら片づけスタート。
お部屋のイメージに合うものを選んで残していきます。
イメージに合わないもので、昔、お世話になったものには「ありがとう」と言って手放してくださいね。

片づけ苦手さんは、まずは、気軽に手放せるいらないものから捨てよう。
紙袋、雑誌、箱、袋など。
抵抗なく捨てれるものから、スッキリしていきましょう。

迷っていい。だって、それは自分の一部だから

物が捨てられなくて、悩んでいる人も、少しずつでいい。自分のペースで確実に進めてみよう!
迷ってもいいと思います。
迷っている、気がつくだけで、次は片付けできるかもしれないです。
気が付かず、物を溜め込むのは良くないと私は思います。

だから、自分のペースで、自分のタイミングで、物と向き合い理想のお部屋のために片付けをスタートしてくださいね。

メルマガでは質問などにもお答えしています。
山﨑ゆか|掃除と片づけのコツが分かる!HappyLifeメルマガはこちら

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました