壁、照明の掃除方法。梅雨時期も気分をあげていきましょう(^^♪

壁、照明の掃除方法。梅雨時期も気分をあげていきましょう(^^♪ 掃除の方法

自然派ハウスクリーニングHappyLifeのやまざきゆかです。
梅雨時期でジメジメしていると気分も落ち込みがちに。
そんな時は、お部屋の中を明るくしてみませんか?
少しの片付けと掃除で、気分があがる明るいお部屋にする。
壁、照明の掃除方法をお伝えします。

壁にはっている物を今一度チェック!

壁、照明の掃除方法。梅雨時期も気分をあげていきましょう(^^♪

カレンダーやポスターなど、壁にはっている方も多いと思います。
必要な物ならいいのですが…
「あれ?これいつから張ってるの?」
という紙類ありませんか?

壁に紙などを必要以上に張ると、視界に入る情報が増えるので
予想以上に圧迫感が出ます。

冷蔵庫の表面に、お手紙を貼っている方も多いと思います。
冷蔵庫も同じく、紙を貼る事で情報過多でゴチャゴチャしたイメージに。

古くなっていたり、いらない物を取り除くだけで、部屋が明るくなりますよ!

壁や天井は、ドライモップでさっとホコリ取り

壁、照明の掃除方法。梅雨時期も気分をあげていきましょう(^^♪

壁や天井は意外とホコリが付いています。
拭き掃除まで出来ればよいですが、なかなか大変ですよね(*’▽’)

壁や天井の汚れは、乾いているホコリやクモの糸などが中心です。
(キッチンなどはそこに油が付くので拭きが必要になります)

乾いた汚れは乾いたものでさっと取る。
ポイントはパタパタ払わず、さっとぬぐい取る。
これだけで、部屋がワントーン明るくなります(^^♪

ホコリを吸い込まないようにマスクを着用して、三角巾などで頭皮をホコリから守る事も忘れずに。

照明を拭く

壁、照明の掃除方法。梅雨時期も気分をあげていきましょう(^^♪

照明も油汚れが無い場合は、乾拭きでOK。
シーリングライトなど外せるタイプは、取り外し、ゴミや虫なども乾いた状態で掃除しましょう。
照明カバーが外せないタイプは、手にいらない靴下をはめてそっと拭き掃除してくださいね。
汚れが酷い場合は、水拭きも必要ですが、種類によってはシミになることもあるので
目立たない場所で試してから掃除してくださいね。

上を掃除して気分も上向きに!

壁、照明の掃除方法。梅雨時期も気分をあげていきましょう(^^♪

気分が落ちこむと、無意識に下を向いて歩いています。
知らぬ間に猫背になっていることも。
そんな時、私はラジオ体操をするんです(^^♪
上を向いたり、ひねったり、伸びたり。
身体を動かすだけ、少しスッキリした気分になれます。

今回の掃除も同じです。
壁、天井、照明など、上の物を掃除するだけで見上げる効果がります。
また、部屋が明るくなると、気分も明るくなります。

照明などは高所作業になりますので、十分注意して行ってください。
ホコリを取るだけなら、伸びるいタイプのハンデ―モップがあれば便利ですよ☺

ホコリ掃除はカビ予防にもなります。
是非、いつものお掃除のプラスαで取り入れてくださいね!


掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました