子どもの部屋の片付けの様子

片づけについて

私の子どもが5年生だったころのお話です

 

3月末に学校から、たくさんの教材を持って帰ってきた子ども部屋は、あっという間に散らかってしまいました。
普段は学校にあるモノ、1年間授業で作った思い出の作品たち。帰宅後、「ただいま!」「いってきまーす!」と、遊びに行くので、子供部屋はこんな状態に…

HP用写真

 

「今日の15:00からお片づけタイムするよ!」と、お知らせをしました。

 

ポイント①日時を、きちんと決めることでやる気スイッチをONにする。

 

「さあ、5年生になれるように、片づけようね」
目標もきめました!

1つ1つ手に取り、「いるものかな?」「いらないものかな?」一緒に確認していくと、
「これはもう使わないから、いらない。」
「日本地図ポスターは使うから、いる。」
こんな感じで、自分でいるモノ、いらないモノに仕分る事ができるようになります。

 

ポイント②「片づけなさい!」「もう捨てるよ!」は禁句

 

以前は、私もそうでした。

「お母さんは、勝手に捨てちゃうし、怒るからお片づけなんてキライ!!」と言われ、お互いストレスの原因に…

 

子どもの自主性に任せて見守ることに徹しました。

すると…

 

片づける力が身について、自分で決めれるようになり、鼻歌を歌いながらお片づけをするようになったんです!

 

整理「いるモノだけにしようね。」
整頓「仲間を作ろうね。」
収納「お家を作ろうね。」

 

実は、こちらの子ども部屋のお片づけは、3回目。
1回目は、時間もかかり大変でした。
でも、お片づけした後は、いるモノだけの部屋になり、少々散らかっていても、すぐに片付ける事が出来るようになり、お母様のストレスも少なくなりました!
継続は力なり!親子共に、片づける力が身に付いてきたようです。

 

今回は、旧学年の整理がメイン。
古い教科書は、必要なモノを除き処分。
大きな作品は、写真に写して思い出に。

 

すると、こんなにスッキリ、キレイなお部屋になりました!

 

HP用写真2

「これで、5年生になれるね!」
「うん!」
始業式の朝、ルンルンで登校されましたよ。

 

リビングなどの他に、子ども部屋のお片づけの依頼もお受けいたします


片づいた部屋は、忘れ物が減り、探しモノをする無駄な時間が減り、集中力もアップ!
お母様もご一緒に、お片づけのレッスンを受けてみませんか?

 

片づけ収納サービス

 

初回3時間 マンツーマンカウンセリング+お試しレッスン 15,750円
整理収納サービス 5,250円(3時間より)

 

お申込み・お問い合わせ

 

まずは、お電話かお申込みフォームにてお問い合わせください。
072-786-5018

受付時間 9:00~19:00
作業中・受付時間外は、留守番電話にメッセージとお電話番号をお入れください。
翌日以降(日、祝日以外)折り返しお電話させていただきます。

 

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました