幸運を呼び込むトイレ掃除

掃除の方法

「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるように、お部屋の状態と心の状態は一緒だと言われています。

中でも大切なのは、トイレと玄関。
「トイレと玄関は家の顔」と言われています。

夏休みに入るとお客様が来る機会も増えます。
今回はトイレの掃除と片づけのポイントのご紹介です。

清掃収納マイスターHappyLifeの山﨑ゆかです。

幸運を呼び込むトイレ掃除!?

すごいタイトルになっていますが、本当の話かもしれません(^^♪
なぜ幸運を呼び込むのか、見ていきましょうね。

トイレは排泄物を流すところなので、科学的に見てもバクテリアなどが多い場所となり不浄な場所です。

ウイルスなども多く潜んでいる場所になます。

そのトイレが汚れていると、空気がよどみ体調不良を起こすことも…

だから、トイレ掃除は大切なんですね。

風水でもトイレ掃除は大切です!

日本のトイレは北に作られていることが多く、北は「健康運・蓄財運・仕事運」の場所

その場所が汚ければ運気が下がってしまいます。
反対にキレイにしておくと、健康運・蓄財運・仕事運が良くなるということです(^^♪

半信半疑でもやる価値はあると思います。
私も毎朝掃除してます(^^♪

トイレは磨いてキレイにする。

トイレ掃除というと、ブラシでゴシゴシ掃除のイメージがあると思います。
もちろん、ゴシゴシも正解です。
少しレベルアップして「磨く」気持ちでお掃除してみるといいですよ。

こすると磨くとでは、力の入り方・愛情のかけ方が変わってきます(^^♪

ブラシを手に取り「キレイにな~れ~」と丁寧に磨くことで、トイレも喜んでつやが出ますよ!

トイレの尿汚れにはクエン酸

おしっこの臭いが気になる。そんなお悩みは「クエン酸スプレー」で解決死ましょう!

<クエン酸スプレーの作り方>
水100ccに対して小さじ1/2のクエン酸をスプレーボトルに入れ、良く振って溶かすだけ。

便座の裏などは、スプレーして、トイレットペーパーでふき取り、タオルなどで磨き上げる。

便器の淵や付け根などは、歯ブラシなどでかき出して掃除する。

ウォシュレットも取り外しができるタイプなら、2週間に1回ぐらい外してすき間などお掃除してくださいね。

トイレ掃除を簡単にするコツ

トイレ掃除の強敵は「尿汚れ」ですが、こちらは「クエン酸+磨き掃除」で解決できます!
もう一つの強敵は「ホコリ」です。

家の中で一番ホコリが生まれる場所がトイレと言われています。
理由は、衣服を何回も何人も脱ぎ着するから。

トイレ掃除で意外と大切なのは、「ホコリ対策」です!

まずは、飾っている小物を整理してみてください。

多くのお家のトイレには、小物飾り物がありますが、ホコリをかぶっていることが多いです(^^♪

私は、面倒なことが嫌いなので、トイレに飾りは置いていません。
唯一置いているのは、水耕栽培のアイビー。

トイレマットは置いてますが、トイレットペーパーホルダーのカバーも外しました。

布や小物にはホコリが溜まりやすいので、厳選して物を置いてくださいね。

トイレはその家に住む人の人柄を映し出す鏡

トイレを見ると人柄がわかると言います。
また、掃除が苦手でも、トイレをキレイにすることで、洗面所の汚れも気になり掃除する。

洗面所がキレイになったら、お風呂…キッチン…など、水周りの汚れが気になりはじめます。

時間とお金をかけずにキレイをキープするのは、毎日のパパっと掃除が一番です。

掃除が嫌い!という方も、トイレ掃除から初めてくださいね。

HappyLifeのハスウクリーニングはこちら

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました