玄関の大掃除はお早めに。玄関がキレイになる掃除方法

玄関の大掃除はお早めに。玄関がキレイになる掃除方法 掃除の方法

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeやまざきゆかです。
肌寒い朝が続くようになりました。
寒くなってからだと外に出る事さえ億劫になってしまうから…
日中は20度ぐらいの心地よい気温の今のうちに、お家に外回りの大掃除を始めるのがオススメです。

玄関の大掃除の手順

  1. 不用品を片づける
  2. 照明のホコリを取る
  3. 下駄箱など収納の上に積もったほこりをとる
  4. 下駄箱の整理と掃除(余裕があるときに)
  5. 室内玄関のたたきの砂ぼこりを掃除する(外にかきだす)
  6. 外回りに掃き掃除
  7. 表札や下駄箱の表面などをきれいに磨く
  8. 汚れがひどい時は少量のお湯で洗う

たくさんありますね。
すべてしてください!というわけではないのでご安心を(^^♪
汚れは各家庭によって違うので、ご自身のお家の状況に応じて掃除してくださいね。
手順はこのままで、必要なものをピックアップして掃除すると効率的になりますよ。

玄関に不用品があれば急いで片付けて

玄関の大掃除はお早めに。玄関がキレイになる掃除方法

室内に目が行きがちですが、外も大切です。
しかも、寒くなると外回りの掃除は億劫になります。
明らかに不用品があれば早めに処分してくださいね。
マンションの場合ガスメーターボックスなどに虫あみなど放置してませんか?
私も去年片づけました(笑)
暖かく明るい時間帯に取り組んでくださいね。

掃除は上から下。ホコリ掃除の時短です!

玄関の大掃除はお早めに。玄関がキレイになる掃除方法

続いて見落としがちなのが照明。
特に玄関の照明は、来客が最初に見る照明です。
(その家に住んでいる住人は当たり前の景色になってい気が付かないことも…)
そして「掃除は上から下」
特にホコリ掃除は絶対ルールの「上から下」
玄関の照明は油が付着していないことが多いので、ハケなどで払ってあげるだけでOK.
汚れがひどくて洗う場合も洗剤は少量で。水分をしっかり拭き上げて元に戻してくださいね。

その後、下駄箱などの上のホコリから払っていきます。
上から下へ払っていくと、たたきに玄関のホコリが集まってきます。
後は、集まったほこりを掃除するだけ。
この段階では、水拭きなどせず、ほうきで掃いたり掃除機で吸ったりしてくださいね。
(掃除機の先にトイレットペーパーの芯をつけると、汚れを気にせず掃除できます)

玄関外回りは見られてます。

玄関の大掃除はお早めに。玄関がキレイになる掃除方法

いよいよ玄関外回りの拭き掃除です。
まずは洗剤を使わずに40度ぐらいのお湯で絞ったウエスで拭き掃除してみます。
外回りも油汚れではないので、お湯拭きだけでキレイになる場合が多いです。
表札は歯ブラシを使って細かい溝もお掃除。
お客様が最初に触れるインターホンもにくもの巣付いてないですか?
払って拭き掃除してくださいね。
玄関扉は様々な素材があります。洗剤を使って変色してしまった…というお家もたくさん見てきました。
まずは乾拭きで。これできれいになるならOK。
まだ汚れでいる場合は、お湯拭きした後、すぐに乾拭きするとむらなくきれいに仕上がります。
(ポストなど、塗装が落ちやすい場所もありますので目立たない場所からそうじしてください)

お湯を利用して時短大掃除

掃除と言えば洗剤!
それ間違いです。
洗剤は落ちない汚れに使うもの。
特に玄関は洗剤無しでキレイになる箇所がたくさんあります。
コツは、お湯を使う。
汚れは温めると落ちやすくなります。
少し面倒でもお湯でウエスをすすぎ絞りながら、拭き掃除するほうが時短に掃除になります。
そして、すぐに乾拭きする事で光るので、乾いたウエスもエプロンポケットなどにスタンバイして掃除してくださいね。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました