梅雨時期のエコ掃除術.ベランダ手すりや玄関外回りをピカピカに掃除する方法

掃除の方法

梅雨時だかこそ、洗剤を使わないナチュラルクリーニングができる場所があります。
湿度と気温を上手に利用して、拭き掃除できれいにしちゃいましょう!

ベランダのお掃除

梅雨時期のエコ掃除術:ベランダ手すりや玄関外回りをピカピカに掃除する方法

ベランダに置いてあるものは、雨が降る前に片づけましょうね。物が少ない方が掃除しやすいです(^^♪
雨上がりや湿度が高い日は、ベランダの手すりや物干しざおの泥汚れの掃除タイミング。
湿度と気温で、汚れがとても落ちやすい状態になっているので、雨の水分と一緒に雑巾などで拭き上げるだけできれいになります。
乾拭きで仕上げると、さらにきれいになりますよ!
手すりは汚れやすいので、定期的に拭き掃除してくださいね。

エアコンの室外機

梅雨時期のエコ掃除術:ベランダ手すりや玄関外回りをピカピカに掃除する方法

エアコンの室外機は、頻繁に掃除しなくてもOKな場所です。
でも表面に黒っぽい砂ぼこりが溜まっていたら、雨で湿っている状態がお掃除しやすいタイミングです。雑巾などで拭き掃除しましょう。
室外機の裏側の空気の吸い込み口(フィルター)の網に、ホコリやごみが溜まっている場合は、ほうきなどで優しく払ってくださいね。
水が流れ出すホース周りのゴミ掃除もお忘れなく。

玄関周り

梅雨時期のエコ掃除術:ベランダ手すりや玄関外回りをピカピカに掃除する方法

玄関周りは、インターホンや表札・ドアの外側などに汚れがたまりがちです。
湿気を含んだ状態だと拭き掃除で簡単に落とせます。
細かい場所は綿棒を使うときれいに拭くことができます。
玄関は家の顔なので、ピカピカにしたい場所ですね。

玄関扉は、内側⇒外側の順ですると、効率よく掃除できますよ。

窓そうじ

梅雨時期のエコ掃除術:ベランダ手すりや玄関外回りをピカピカに掃除する方法

窓掃除は、湿度がある曇りの日が掃除日和です。
窓掃除の一番の天敵は「日光と乾燥」掃除してもキレイにならないのは、水分が残ったまま乾燥して水跡が残るから。
水洗いした水分が乾かない間に乾拭きするのが、きれいに仕上げるコツです。
湿度のある曇り空の日だと、乾燥しにくいのでおすすめですよ。

床掃除

梅雨時期のエコ掃除術:ベランダ手すりや玄関外回りをピカピカに掃除する方法

床も湿度が高い時期のほうが汚れが落ちやすくなります。
バケツに40度ぐらいの湯をはり、塩を一つまみ入れた湯で雑巾をしぼります。
塩はアルカリ性なので、気になる足汚れを落とすのに効果的です。
塩なので2度拭きも不要!
手で拭くことが一番きれいになりますが、しゃがむことが大変な方は、フローリングワイパーにタオルを挟んで拭き掃除をすると、腰が痛くなりにくく楽に掃除できます。
もちろん、市販のウエットシートを利用してもOKです(^^♪

ハッピーライフの自然派ハウスクリーニングについて

また、ナチュラルクリーニングで汚れが落ちないときは、自然派ハウスクリーニングもおすすめです。HappyLifeでは、植物系エコ洗剤を中心に使用したプロによる丁寧なお掃除で、家中をピカピカにしてくれます。
詳しくは「自然派ハウスクリーニングHappyLife」HPをご覧ください。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました