リビング学習のメリットデメリット

片づけについて

先日、幼稚園PTA主催の片づけセミナーに呼んでいただきました。
タイトルは、ズバリ!
「子どもが賢くなるお片づけ講座」です。

片づけの基本をお母さんに学んでいただき、子どもさんと一緒に片づける方法をお伝えする人気のセミナーです。
そして、サブタイトルが「リビング学習について」でした。

HappyLifeの山﨑ゆかです。

リビング学習のメリット・デメリット


リビング学習にしようか?子ども部屋を作ろうか?
悩みますよね。
私の子どもが小学校に入学するとき、まだ、片づけのお仕事をしていませんでいた。
入学のお祝いに学習机を購入しました。
が…
子どもって、自分の机で勉強せずに、リビングで勉強するんですよね(笑)
現在、沢山のお家にお伺いして私なりに思ったことを書いていきますね。

リビング学習のメリット

・親の目が届く
・親子の会話がしやすい
・集中力が身につく

親の目が届くことで、共働きの忙しいご家庭でも子どもの勉強を見守りやすい環境になります。
何より「よく出来たね!」と褒めてもらえるので、子どもちゃんも嬉しいですよね。
ママが家事をしている横でお勉強していると、周りの音を気にしないぐらい集中している子どもが多いようです。
集中力があると効率よく勉強できます。

リビング学習のデメリット

・親が口出ししてしまう(怒る)
・部屋が散らかりやすい

リビング学習の大きなポイントは「親の声のかけ方」です。

「早く勉強しなさい!こんなことも分からないの?」
否定的な言葉をかけられた子どもの気持ちはどうでしょう?
きっとやる気をなくしますよね。

親は忍耐が必要です。
・待つこと
・信じる事
・続ける事
この子ならできる!とも守ってあげましょうね。

部屋の使い方を上手に工夫すると物は散らかりません。
どんな工夫をしているかというと…

部屋が散らからないリビング学習の方法とは?

・学校の教科書とその他の教材(習い事など)を同じ場所に収納しない。
・リビングに近い部屋に収納棚を用意する。

子どもの物はどんどん増えていくので、お母さんの協力も必要です。
学校の物とその他の物をエリア分けしてあげるといいですよ。
(上と下、右と左でもOK)
忘れ物防止にもなります。

リビング学習だからと言って、リビングに教材を置く必要もありません。
ストレスを感じない距離であれば、おとなりのお部屋に置くのがベスト。
リビングは家族がくつろぐ居心地の良い空間を大切にしたいですね。

子どもは褒められるのが大好きです。


叱るより褒めたほうが子育ても楽です。
ご家庭の状況により、色々お悩みはありますが、家族が居心地の良い空間を作ってくださいね(^^♪

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました