簡単!余っている重曹を使いこなす3つの方法

掃除の方法

突然ですが、あなたの家に重曹余ってませんか?

「いいって聞くから買ってみたけど、使い方がいまいちわからなくて…」
そんなお悩みを抱えていませんか?

活躍することなくタンスの肥やしになっている重曹を使いこなして、お家をキレイのしちゃいましょう!

重曹の使い方は3つ

  1. 粉のまま使う
  2. ペースト状にして使う
  3. 液体にして使う

重曹はエコ洗剤の基本なので知名度も高いのですが、使い方はいまいち広がってまいんですよね…
まずは、1番簡単な「粉のまま」使う方法のご紹介です。

①粉のまま使う

重曹は「除湿・消臭」効果があるんです!

この効果は粉のままが一番です(^^♪
簡単なのは、プリンカップ(みたいなもの)に重曹を入れるだけ。
それを臭いが気になる場所、例えば…下駄箱の中に入れるだけ。

これだけで、除湿と消臭をしてくれます(^^♪

ビー玉などでかわいく飾ってもいいし、香りがほしければアロマオイルを足してもOKです。
カップがない方は、お茶パックもOK.

ただ、細かい重曹の粉が落ちるので下にテッシュを1枚ひくといいですよ。

重曹は湿気と汚れを吸収する力があります。

1~2か月するとカチカチに固まりますので、お役目終了。
水に溶かすと洗剤として再利用できます。

粉のままなら入浴剤にもなる

意外と知られていないのが、重曹が入浴剤になること。
浴槽にカレースプーン1杯の重曹(粉のまま)をいれて混ぜるだけ。
温泉効果が期待できます!

重曹は地球からできている成分です。
温泉に行かれたときに「効能」を読んでみてください。
「重曹泉」「アルカリ泉」など書かれている効果と同じものが期待できます。

ただし、入浴剤に使う重曹はドラックストアなどで売っている「食品添加物」と書いている物を使用してください。

肌に直接触れるものなので、ちょっといいものを使ってくださいね。

②ペースト状にして使う

ズバリ、クレンザーを作ります。
これもとっても簡単!

重曹:水=2:1

上記の分量で混ぜるだけ。

シンクの中やお鍋など磨くときにピッタリです!
重曹は「研磨効果」があるので、磨くと光るんです☆
ラップをクルクル丸めた物に、重曹ペーストをつけて磨いてみてくださいね。

注意)研磨効果のあるスポンジは使わない!

重曹もスポンジも研磨効果があると、相手(素材)が傷ついてしまいます。
重曹クレンザーを使う時は、ラップなどの柔らかいものを使用してくださいね。

③液体にして使う

毎日のお掃除に活躍するスプレーです!しかも安い!
作り方は簡単。

重曹:水=小さじ1:100cc

上記がベスト分量です。重曹を多く入れても解けずにスプレーが詰まるだけです。

油汚れ落としに大活躍しますよ!

見落としがちな、冷蔵庫の表面や電子レンジの表面もスプレーをシュシュして、ふき取るとキレイになります。
いつでも使える場所にスタンバイしてくださいね(^^♪

重曹を使うと白い粉が浮いてくる…そんな時の対策は?

重曹は乾燥すると、白い結晶が浮いてくることがあります。
害はないのですが、見た目が気になりますね。

そんな時は、クエン水をスプレーしてふき取ればOK.

中和反応で白い粉が消えます。

注意)アルミ製の物には使えない

重曹を含む、アルカリ性の洗剤はアルミを変色させてしまう可能性があります。
アルミ鍋や窓のサッシなのはアルミ製が多いです。
注意してくださいね。

家に眠っている重曹も、どこかで活躍できるかな?
賢い洗剤なので、ぜひ使ってあげてくださいね!

https://www.happylife-minoo.com/original/

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました